SSブログ

零戦40とともにエルゴ50、Ciip400 2号機も [ラジコン全般]

エルゴ50は絶好調、Ciip400 2号機は不調、アンプ故障か

 3連休明けの26日には下の写真のように京商の零戦40、エルゴ50、Ciip400 2号機を持って早朝の飛行場に出掛けました。風は風速1メートルくらいでしょうか、快晴、絶好のラジコン日和です。

 エルゴ50は絶好調でした。こういうときに限って墜落させたりするので慎重におとなしく秋晴れの空の下でのフライトを楽しみました。

 調子よくいった零戦、エルゴの後、電動のヘリ Ciip400 2号機が不調でアンプが故障のようです。
 勢いよくローターが回り出したと思ったら40-50センチ上がったくらいでパワーがなくなりスロットルをいっぱい上げても飛び続けられず、しぜんと高度が下がり着陸です。バッテリーはもちろんフル充電してあり異常ありません。わずか3-4秒飛んだだけにしてはアンプが熱くなっています。もちろん触れないほどとか異常に・・というほどの熱さではないのですがローターが回った時間の割には熱くなっていました。

 ローターを外し、持っていた蓑虫クリップでバッテリーとモーターを瞬間的にチョンと直結しますとモーターは勢いよく回ります。どこか接続が悪いのか、どこかの断線か・・とアンプを繋いであちこちコードを押したり引いたりしてみたのですがモーターは全く回りませんでした。受信機にも異常はなさそうです。アンプの故障としか言いようがありません。

 飛行場ではこれ以上のチェックは無理のようでしたので、そのまま持ち帰りました。今日飛ばして調子がよければ、いよいよ待望のMD500Dのスケールボディを付けようと思っていた矢先のことでガックリです。

 追記

 28日は朝から小雨。天気予報では曇りだったのですが・・。飛ばしに行けないので不調の Ciip400 2号機 を一部バラして点検しましたが、モーターの回らない原因がさつかめません。直結でモーターを回すと調子よく回りますので、アンプ、受信機が原因か・・と思うのですが、各サーボは異常なく動いていますからアンプ故障の確率が高まってきました。

 この機会にブラシレス化を考えますか・・。あわせてベルトドライブ化も目指したいものです。かなりの出費になりますが。


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 4

naoki

初めまして、なおきといいます。
僕も飛行機やろうとおもうんですが、初めてなのでEPPでやろうとおもいます。
(お金がまにあったら)がんばります。
by naoki (2005-10-02 00:38) 

sugi

なおきさん、コメントありがとう。
 ラジコンし楽しいですよ。特に空もの・・といわれるヘリ、飛行機は飛ばせるようになるとやみつきになります。
 初めてなら電動の中型がいいと思います。小型は慣れるまでは飛ばすのが難しいです。出来ればだれか飛ばせる人について教えてもらうとか、ラジコンショップのクラブなどでで練習するのがいいでしょう。一人でやるのは危険ですし上達もしません。
 ぜひ頑張って飛ばせるようになって下さい。
by sugi (2005-10-02 20:26) 

NO NAME

初めまして、まさと というものですが
ラジコン飛行機はある程度やりました。おたずねしたいのですが、↑の
零戦はどのようなところで売っているのでしょうか。よろしければ教えてください。
by NO NAME (2007-05-21 18:28) 

sugi

まさとさん、私のブログにようこそ。
 ラジコン飛行機はある程度やりました・・とのことですが、GP機(エンジン機)、それともEP機(電動機)でしょうか。
 写真にある零戦は40級といわれるGP機で、京商の半完成機です。私のホームページに詳しく出ています。ホームページ NagoyaSugiland   は、このブログのリンク集からたどっていけば直ぐ分かります。
 この機体は慣れないとなかなか飛ばせないでしょう。
 京商の製品は空ものラジコンを扱う店ならどこでも手持ちがあるとか取り寄せてくれるので簡単に手に入るでしょう。近くに店がなければ通販でも入手出来ます。
 インターネットで調べれば近くの店、通販はすぐ見つかりますよ。
 頑張って飛ばして下さい。
by sugi (2007-05-21 20:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。