SSブログ

Clip400 2号機はアンプ、モーターともお陀仏 [ラジコン・へり]

エルゴ、ジェットレンジャーは気持ちのいいフライト

 好天の日曜日、早朝から下の写真のように Clip400 2号機、エルゴ、ジェットレンジャーの3機のヘリを持って飛行場に出掛けました。午前7時過ぎに到着したのですが、すでに仲間が3人も来ており、その後も次々と顔を出しました。

 電動へりに詳しい仲間もやってきましたので、さっそくその人が持ってきてくれたモーターに付け替えです。前夜のテストで故障しているのはどうもモーターらしいことが分かったのです。 Clip400 に付いていたモーターがブラシレスに換えたために余っていたとのことです。

 ところがせっかく付け替えたのにローターが回り始めても2-3秒でパワーが出なくなったような状態で止まってしまいました。私が最初にアンプが故障したかな・・・と思ったのと同じ状況です。モーターだけでなくアンプも故障しているようです。アンプもまた同じ仲間から提供してもらい、テストしてみました。アンプは GWS の GS400 というタイプのものです。コネクターが違っていたので電池も借りてのテストです。

 今度は無事ローターが回り始めました。しばらく回していたのですが、大丈夫のようです。気前のいい仲間が、ブラシはもう使わないからとはいうものの、モーター、アンプとも無償で提供してくれましたので、助かりました。

 アンプ、モーターとも故障でお陀仏・・お亡くなりになったのは、最初にモーターが故障し、そのままアンプの故障かな? と何度もテストしていたのが原因のようです。テストを繰り返したので、それが過負荷となりアンプまでいかれてしまったのではないかということです。

 モーターは故障というより寿命がきたのではないかとのことです。ブラシモーターは寿命が短いので早めに交換した方がいいでよ・・と教えてくれました。

 直ったとはいえ Clip400 2号機はコネクターが臨時のものであり、ハンダ付けで付け替える必要があるのでこの日のフライトはあきらめました。風もなく絶好の条件なのですが・・。

 エルゴ、ジェットレンジャーは気持ちよく飛んでくれました。この日は真夏日の暑さでしたが、その暑さも忘れて各自が思い思いに愛機をフライトさせていました。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。