SSブログ

10日ぶりのフライト、近くのグラウンドで [ラジコン・へり]

EPヘリ3機のうち満足に飛んだのは1機のみ

 今月初めにEPヘリ2機を飛ばしに行って以来ですから10日ぶりのラジコン行きです。日の出とともに出発、フライト場所は何時もの自宅近くのグラウンドで、車で2-3分のところですからあっという間に到着です。

Bell-412 MD50D Agusta-A109 01.jpg

 持っていったのは写真のようにボイジャーEのアグスタ、Clip400 のMD500D、同じく Clip400 のベル412です。バッテリーはフル充電で、すぐに飛ばせるようにスケールボディ内に搭載済みです。

 3機とも調子は上々のはずでしたが、いざ飛ばしてみましたら満足に飛んでくれたのは先日飛行のさいにも調子のよかったアグスタだけでした。大人しく上空を流しただけです。

 いまラジコン・へリ界は猫も杓子も3D飛行で、くるくる回したり、ひっくり返したりです。3Dにあらずばフライトといえないような状態ですが、私はスケール派、実機らしい機体を実機らしく飛ばすことに専念しています。

 今日持参した機体も3機ともスケールボディつきで、作ってからかなりの年数もたち何度も落としてはいますが修理に修理を重ね、まだ現役でがんばっています。

 調子の出なかったベル412はテールに大きな振動が出て原因も分からず困りました。念入りに調べましたらテールローターのネジが緩んでいただけのようです。工具類を全然持ってきていませんので、その場での修理は出来ませんでした。

 MD500Dの方はローターそのものが全然回りませんでした。スティックにつれてピッチが変動しますが、回らなければ浮きようがありません。現地でのチェックでは原因不明。帰ってからよく調べることにして不本意ながら撤収です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。