SSブログ

強風の中でGPヘリ3機のフライトを決行 [ラジコン・へり]

なんとか墜落させず飛ばせたが1タンクずつで終了

 1日遅れのフライト報告です。昨日4日は予報では午前中は3メートルの風、午後は5メートルを超えることもありそうでしたが、3メートルなら30級でもなんとか飛ばせられるだろう・・・と、いつもの名古屋港方面の飛行場に出掛けました。

C&M_Special36 Shuttle_ZXX改 Ergo50 02.jpg

 持っていったのは写真のようにシャトル仕様ながらカーボンフレーム、メタルヘッドなど金属パーツ多用のC&Mスペシャル36と名付けた機体、シャトルZXX改、それにエルゴ50です。

 飛行場に着きましたら快晴の好天ながら風は予報通り3メートル前後はあり、時々強い風も吹いていました。防寒対策はしっかりしていったのですが、それでも指先がかじかみ背中がぞくぞくしました。

 こんな風の中ですから調子のよい機体だけを選んで持っていきましたので飛ばすことに躊躇はありません。まずは風に打ち勝つように少しでも大きい機体を・・と50級のエルゴを、続いて36エンジン、最後にノーマルのシャトルでは標準の32エンジンを付けたのを飛ばしました。

 風にあおられ急に浮き上がったり横風に流されるので当て舵を続けたりというフライトですが、取り敢えずは1タンクずつ落としたり離着陸で転倒させたりせずに飛ばし終わりました。

 お昼過ぎになると風は一段と強くなり、その強い風の中でさらに突風もあるので飛行は無理な状態になってきました。風の予報は狂うことが多いので、なんとか飛ばせられないかと少し様子をみていましたが状況は好転しませんでした。

 強風の中で1タンクずつとでも飛ばせたのは幸い・・・ということにして、この日は撤収に踏み切りました。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。