SSブログ

雨、雨、風、風・・、ぜんぜん飛ばしにいけません [ラジコン全般]

R/Cの代わりにPCの補強やらメンテ、HDDは合計1テラ余に

 昨日に続いて今日も雨、その前は強風続きでした。何とか飛ばしにいけそうな天気には生憎と所用があったり、いろいろと趣味も多いのでそちらにも忙しくで2週間余も飛ばしにいっておりません。用意万端整えているというのに・・・。

 ということで、まずは先日来気になっていたHDDのメンテというか増設をしました。内臓の2番目のドライブが少し大きな音を出すようになったので、そろそろ代え時かな・・と思っていました。都心に出掛けた際にバルクで500ギガのHDDを買ってありましたのでその装着です。

 安くなったものです。この容量で数千円で買えます。ネットで安いところを捜せばもっと安く手に入るかもしれません。この増設でHDDは内臓、外付け併せて4台となり合計容量は1.3テラほどになりました。

 増設のついでに内容をそっくりそのままコピーしてHDDの順番を入れ替えました。酷使する1番目、2番目には新しいものを入れ、音が大きくなってきたのはあまり使わない外付けに変更し、バックアップを入れることにしました。パーティションの切り替えもしたりで結構時間が掛かります。

 VISTAの場合は自動的にデフラグもしてくれるのですが、この際にと各ドライブともデフラグをして気持ちよく使えるようにしました。これで当分はHDDの容量とか不意のアクシデントは心配しなくてもよいでしょう。

バッテリ管理表キャプチャ  クリックすると別のウインドウに大きく表示されます

 ラジコン関係では10数機もあるヘリと飛行機をいつでも飛ばせる状態にしているのですが、このバッテリー管理を上の写真のようにエクセルを使ってやっています。これを手直しし機体別の管理表とも連携するようにしました。これまで以上に詳細を記せるようになります。

 古いデータも残っているのですが、HDDの容量も増えたので廃棄することなく、そのまま保存することにしました。テキストが中心ですから容量的には大したものではありません。

 またフライトした際のインプレッションとか墜落、破損の様子、そして修理の模様、さらには機体の点検などもエクセルに書き込んで管理していますが、こちらも機体別に分けて、総合ページから機体別のページにリンクするようにしました。より詳細な記載や写真、データなども入れようと思えば出来るようにしました。

 まあ、かなり手の込んだ仕様にしたため書き込むのが大変です。詳細を記入できるようにしたからといって果たして記入が続くかどうかは分かりませんが、出来るだけ手間を惜しまずに続けていきたいと思います。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。