SSブログ

3枚ローターのエキュレイユ不調、ノーマル機は好調 [ラジコン・へり]

ポカポカ陽気で10人余のフライト仲間が集まる、墜落続出

h210215_4.jpg

 昨日のことになりましたが、15日の日曜日は風もほとんどなく快晴、汗ばむほどの陽気で10人余のフライト仲間がいつもの名古屋港方面のフライトエリアに集まりました。例によって最遅参組の一人で現地に到着したのは午前10時半過ぎでした。

h210215_1.jpg

 持っていったのは上の写真のように久し振りにフライとさせるスケールボディ・エキュレイユを付けたシャトル、CCPMシャトル、それにエルゴ50です。

 まずはエルゴ50からフライト。これは先日も飛ばしている機体で調子も上々だったので少し様子を見た後は何の不安もなくフライとさせられました。太陽が照っていると機体も見やすく私にしてはやや高度をとった飛行で取り敢えず1フライとさせました。

 続いてエキュレイユです。フレームは古いシャトルです。このブログで調べてみましたら昨年11月以来のフライトになります。しかも。そのときのフライトでローターが地面をたたいており修理をしているので今回が修理後のテストフライトにもなるわけです。

 そうした経過は少し頭に残っており、ローターを取り替えたことも分かっていましたので慎重に回転を上げていきましたが、かなり回り過ぎです。ローターが過回転でうなっています。40-50センチ上げただけでさっさと降ろしニードル調整、ピッチを増やしピッチカーブも修正して再度ホバリングへ。

 どうも調子が出ません。回転数もまだ少し高いようですが、3枚ローターは高めの方がコントロールしやすいのでそのままホバリングへ移りました。エルロン、ラダーの効きがよくありません。機体が風もほとんどないのに右へ流されていきます。

 再び降ろしてプロポ側であちこちと修正、慎重にホバリングをさせました。先ほどよりはましになったもののテールの止まりがよくありません。エルロンも効きが甘いようです。エキスポなどを調整しようと着陸させたときにノーコン・・・これは多分に指ノーコンも加わっていたようですが、転倒しローターが地面をたたきました。

 損害はヒロボー純正の木製ローターの先端が3枚とも少し傷つきました。マストは何とか無事のようです。前回フライトのときと同じような結果になりました。前回は調子がよいので図に乗って飛ばしての墜落ですが、今回はまともには飛ばず調整中の転倒、損傷となったのが悔やまれます。

 次のCCPMシャトルはエルゴ同様に調子のよい機体ですから損傷したエキュレイユの憂さ晴らしにとフライとさせ軽快な飛びができました。絶好調は続いています。

 フライトの合間には仲間とのラジコン談義です。電動のヘリが増えましたが、GP機もまだまだ健在です。で゛も、この日はGP機が相次いで墜落、大破しました。でも元気な仲間のことですから次週には復活した姿が見られるでしよう。

 まだまた飛ばせられる時間ですが、皆さんの引き揚げは比較的に早く、到着が遅かった分、私が最後までフライとさせていたになります。最後に調子のよいエルゴを1フライトさせ撤収しました。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

コー太

この間の日曜日は本当に気持ちの良い天気でしたね、
調子に乗りすぎて墜落してフレームまで壊れたスキッパーは
何ともぅほとんど直って居ます(*^_^*)
たまたまフレームの予備が有ったのが幸いでした、
早ければ今週の日曜には飛べるかも???
by コー太 (2009-02-17 19:35) 

sugi

もう直ったんですか、すばやいですね。
それにしても予備のフレームがあるというのも用意周到というか、備えあれば憂いなしですね。
次の日曜の天気がいいことを祈ります。
by sugi (2009-02-18 21:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。