SSブログ

好天、暑いほどの天気のもとロータリーの調整 [ラジコン全般]

異音がしていたCCPMシャトルも修理がすみ好調な飛びに

 今日は本当にいい天気でした。汗が出るほどの気温、風もなく調子の悪いロータリーエンジンの調整、修理の済んだCCPMシャトルのテスト飛行などをしました。

プレイリー、ロータリー搭載のトレーナー、ヘリはCCPMシャトル クリックすると大きいサイズで見られます

 

 持っていったのは写真のように上記の2機のほかにプレイリーも積んでいったので計3機ですが、プレイリーは飛ばさずじまいでした。

 問題のロータリーエンジンですが、結論から言いますとニードルを2回半ほど開けた状態でスティックをいっぱい上げる手前・95%くらいのところで軽やかな音で回り続けました。機体を持った手にも引きがグーンと伝わるほどです。

テストしたロータリーエンジン  クリックすると大きいサイズで見られます

 ただし、まだまだ本調子ではなく全開にすると調子が悪くなります。3-4回に1回くらいはなぜか突然にエンストします。マフラーからはポタポタと燃料が落ちてくるような状態ですから、これ以上開けるのもどうかと思い、本日のテストは終了しました。

 時間の経つのも忘れていて、ふと時計を見たら2時間余もあれこれと調整に取り組んでいたことになりました。

 大急ぎでCCPMシャトルのてテスト飛行をしました 。飛行中の写真はトップ・表紙に掲載しました。

 異音がしていたCCPMシャトルですが、当初ベアリンクとばかり思いバラして点検したのですが、異常がありませんでした。結局、エンジンを下ろし、あちこち点検の結果、スターターのカップリングとベアリングの間にあるワッシャーが磨り減り変形、カップリングとへベアリングが接触していて金属音を出していたことが分かりました。

 このまま使い続けていたら確実にベアリングが壊れていたでしよう。早く気がついてやれやれです。

 ということで修理というほどのこともなく修理が出来たので今日、テスト飛行をしましたが、気になっていた金属音もなく順調なフライトを楽しむことが出来ました。

 プレイリーについては車から降ろして写真を撮るために並べただけで、全然飛ばしていません。またの機会にします。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。