SSブログ

無風、快晴・ヘリ、飛行機に絶好のラジコン日和 [ラジコン・へり]

10人近くがフライトに、ロータリーエンジン談義に時を過ごす

 今日・25日の日曜日は久し振りに空ものラジコンには絶好の天気でした。風もなく雲一つない快晴、早朝から10人近くの仲間が参集していたようですが、私は相変わらずの遅出でした。午前11時前にいつものフライトエリア到着ですから皆ひとしきり飛ばした後でした。

フライトの模様 クリックすると別ウインドウで大きいサイズで見られます

 先週の日曜にお披露目を頼まれていたロータリーエンジン搭載の肩翼トレーナーと、先週は燃料漏れでフライトと出来なかったエルゴ50を持っていきました。

 ロータリーエンジンは仲間の皆さんのほとんどがそのようですが、実物を見たり、ましてやヘリとか飛行機に搭載して飛んでいるのを見ることはなかったとのことです。なにしろラジコンショップでも店頭に置いているところはあまりないくらいです。

 ということで以前から一度見せてくれ、エンジンの音を聞かせてくれといわれていました。しかし、なにしろ調子が全然出ないエンジンです。今までに2-3メートル浮き上がらせただけでフライトらしいフライトをしていないのでお披露目がためらわれていたのです。

 飛ばせられないよ、エンジンを掛けるだけだから・・などと念を押しておいての・・・なさけない話ですが、始動です。エンジンの掛かりはいいのですが、なぜか全開にするとエンストです。これは今までに何度も試してみて実証済みです。

 今日の初公開でも同じような状態でした。7分通り・・・というか8分くらいまで回転が上がるのですが、それ以上にスティックを上げるとプスップスッ・・と止まってしまいます。もちろん何度もニードルの調整はしました。何回やっても同じことです。

 GP機の飛行機、ヘリにはベテランでエンジンにも慣れた人ばかりなので、いろいろと助言はしていただいたのですが、調子よく全開でペラを回すところまではいきませんでした。

 結局、調子よく回っているところからニードルをあれこれ調整して全開で回せるところを根気よく捜し当てるしか手はないとの結論となり、今回のお披露目は終わりました。

 調整に気をとられエンジンの回っているところの撮影を忘れていました。翼を外し仕舞う段階になって気がついたのですが、調子が出せなかった気落ちともう一度翼を着けるのが面倒で写真はなしです。

この日持参したロータリーエンジン機とエルゴ50 クリックすると別ウインドウで大きいサイズで見られます

  この機体の詳細についてはホームページ「なごやスギランド」 http://www.geocities.jp/nagoya_sugiland/ 
にいろいろな写真つきで紹介しています。

 この日、エルゴ50も持ってはいったのですが飛ばさずじまいで、この日のフライトは・・・といってもは全然飛ばしていないのですが終わりです。午後所用があって帰りを急いだこともありますが・・。

 早急にエンジンの調整を完璧にしてフライトに挑戦したいと思います。


nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 6

コー太

ロータリー飛行機を持って来て頂き有り難う御座いました、
私を含め皆も初めて見ました、
また機会が有ったら今度はエンストしない様に頑張って
調整して、是非飛ばしたいですね。(^o^)

by コー太 (2009-01-26 19:54) 

sugi

いろいろなご助言、ご指導ありがとう。
ともかく始動しある程度は回るのですが、私の力量不足,未熟なスキルで全開にしてピークが出せないという情けないお披露目でした。何とかがんばって調子よく回るようにしたいと思っています。
だいぶ前の話ですが、OSにも電話して聞いたのですが、あまり有益な情報は聞けませんでしたし、最近もネットで調べたのですが、ヒットすることは余りありません。
ロータリーへエンジンそのものの情報が極端に少ないようです。懲りずにいろいろ試してやってみます。また教えてください。

by sugi (2009-01-26 21:55) 

和秀

小生、6年前までエルゴ30にロータリーエンジンを搭載して飛ばしておりました。何度かエンストして落としましたが、パワーは46エンジン搭載ヘリと同じぐらいで、連続ループも楽にできました。オーバーホールすることもなくトータルで94フライトしましたので、そんなに扱いづらいエンジンという印象はありませんでした。ニードルは2.75回転ぐらい開けるとパワーがでました。欠点は、①プラグが10フライト程度でダメになること、②チューンパイのシリコンジョイントが熱で10フライト程度で破れてしまうこと、③煙がすごくて仲間のひんしゅくをかうこと、④機体が油でべたべたになってしまうこと、⑤燃料を32エンジンの3倍ぐらい食うこと、⑥特殊な燃料を使わなければならないこと、でした。利点は、音が異常に静かなことと、最初のうちだけ仲間の注目が得られることぐらいです。なにしろ管理が面倒なエンジンですので、使った人は皆、いずれ止めてしまうようです。
by 和秀 (2009-03-11 17:11) 

sugi

和秀さん、コメントをしていただき貴重な情報をもたらしてくださり感謝します。ありがとうございました。
実際に飛ばしたという人からの情報をいただいたのは初めてです。それたけにまたとない助言の数々です。
最近やっと調子よく回るようになりましたが、ニードルは助言にもありましたように2.75前後でした。現在は2.8くらいでテストを続けています。
特殊な燃料を使うとありますが、私はヘリ用のニトロ23%を使っています。それではいけないのでしょうか。ご教示いただければ幸いです。
プラグが10フライトくらいで駄目になるとのことですが、すでにそれに相当するくらいは回していますが、今のところ大丈夫なようです。早急にスペアを確保しておきます。
いろいろな情報を本当にありがとうございました。重ねて御礼申し上げます。
by sugi (2009-03-12 20:21) 

和秀

sugiさん、2月に由布院に旅行されたのですね。もう少し前に知り合えていたら、その時にロータリー専用燃料を持ってってもらえたのに。小生、出身は愛知県の三河地方ですが現在は転勤で別府に住んでおり、エンジン機は由布院の草原で飛ばしております。OSのロータリーエンジン49PIは、ひまし油系の燃料を使わないといけません。取説にもあるように、普通の合成燃料ではシールドがもたないとのことです。数年前までは、NASAからロータリー専用燃料が販売されていましたが、売れない為か今ではカタログから削除されています。又、当時はIM産業からAAA(スリーエイ)というひまし油系の燃料が受注生産で販売されていましたので、直接、IM産業にオーダーしてニトロ15%のAAAを作ってもらったりもしました。ただ、NASAのロータリー専用燃料の方が調子よかったように記憶しております。1度NASAやIM産業に聞いて見て下さい。もし入手できないようなら言って下さい。7年程前に購入した燃料でよければ未開封のNASAロータリー専用燃料4L缶が3つと、開封済みのIM産業AAAの16L缶(残り約半分)がありますのでお譲りします。ちなみにプラグについては、OS製のロータリー専用プラグがあります。当方、ロータリーエンジンはもうやりませんので、燃料もプラグも不要です。
by 和秀 (2009-03-15 15:09) 

sugi

三河の出身で今は由布院ですか。遠いところに転勤、でも由布院の草原でフライトとはいいですね。
オイルがひまし油系というのは気が着きませんでした。取説をよく読み返してみましたら出ていました。
まだメーカーに聞いていませんが特注しなければ売っていないというのでは困りますね。
プラグについては取りあえずの交換用にOSの物を一つ持っています。



by sugi (2009-03-16 14:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。