SSブログ

雨、また雨、今日も雨、飛行場に行けません [一般]

PCざんまいでHDDを入れ替えたりバックアップをしたり

 うっとおしい梅雨のこと全然飛ばしに行けません。雨が続きます。昨日の天気予報では今日は一日曇りのようでしたので早朝に近くのグラウンドで電動ヘリを飛ばそうと準備していたのですが、起きてみたら小雨がしとしとでした。

 今は時たま薄日ですが朝から出足をくじかれましたので行く気がなくなりパソコンに向かっています。このところ雨続きで時間がたっぷりありましたので懸案だったHDDを入れ替えたり、今日はたまっていたホームページやブログのバックアップをとったりしました。

 いまのPC環境は3台のマシンが動きLANで結んでファイルのやりとりをしたり一台では録画したTV映画をDVD化する作業をしながら、もう一台ではブログのバックアップをとったりしています。

 3台のうちの1台、かなり使い込んでいるSONYのVAIOですが、このC:ドライブとD:ドライブの入っているHDDが最近調子が悪くなりときどきダウンして真っ黒の画面になります。

 放ってておけば・・ほんの数秒で回復して自動的に立ち上がるのですが、どうもHDDの寿命が来ているようです。以前に一度、同じような症状が出てそろそろ入れ替えなければ・・と思っている間に突前クラッシュして大事なデータを失うという痛い目に遭っています。

 そんなこともあり今回は早めに対策を・・ということで入れ替えとなりました。HDDの接続は今やシリアルATAが主流ですが、交換するVAIOのHDDはウルトラATA(幅広のコードのもの)接続です。今のうちに買っておかないとウルトラATAは入手が難しくなるかもしない・・との思いもありました。まあ、そんなことないでしょうが・・。

 これまで160Gが付いていたのですが、倍近い300Gにしました。動画をかなり入れても大丈夫でしょう。丸ごと引っ越しのソフトで難なくソフトも入れ替えて簡単に終了しました。

 外した内蔵のHDDはUSB接続の外付けにしてVISTAが走っているDellに繋ぎました。内蔵を簡単に外付けに変更できる箱の手持ちがありましたので一応つなぎはしましたが、エラーがときどき出ているのでフォーマットし直して点検もしっかりやらない行けないでしよう。
 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。