SSブログ

インドアフライトでBell412をお披露目 [ラジコン・飛行機]

午後は旧飛行場に出掛けて仲間に新年のあいさつ

 ISFC(インドア・サイレント・フライト研究会)の例会に参加、元旦から製作、改造に掛かりきりになっていた下の写真のBell412のスケールボディ搭載のClip400をお披露目しました。

 何とかこの日に初フライトを・・・とがんばって作業を進めたのですが、ジャイロを搭載したまま作業をしたのが悪かったのかジャイロが全くいうことを効きません。いろいろと試したのですが飛ばせる状態ではなくスケールボディのお披露目だけに終わりました。

 この日のインドア飛行は1日借り切りでたっぷり時間があったのですが、Bell412のスケールボディについては不首尾な結果に終わりました。代わりに前回のインドア飛行で調子のでなかったアグスタのボディを着けたボイジャーEは安定した飛行をして、やれやれです。

 10人近い参加者があり早朝から時間いっぱいまで楽しんだ人もいたようで楽しい飛行会でした。

 エンジン機の仲間にも顔見せを・・・と午後2時過ぎから旧飛行場に向かいました。南部飛行場に移る前に飛ばしていた場所で、その当時のメンバーのほとんどが飛ばしているとの情報を得ていました。

 着いてみましたら数人の仲間がフライトに、ラジコン談義に・・と楽しくやっています。私もさっそく仲間入りで、飛ばないBell412のスケールボディ搭載のClip400を見せたり、格安で入手したハーフボディ付きのエルゴのお披露目をしました。

 かつて飛ばしていた空き地はきれいに整地され格好の飛行場ですが、私有地のことですから大っぴらに車を乗り入れてラジコンをするわけにはいきません。写真のように隣接する緑地帯の駐車場に車を止めて、そこでエンジンを掛けてから空き地で飛ばします。

 土、日曜日はしっかり利用できるようで、ウイークデーにはこれから時々利用させてもらうことになるでしょう。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

nabe

nabeです。
インドア、お疲れ様でした。

旧飛行場にも、あの時間に多くのメンバーがいらっしゃったのですね。
天気が良く、暖かかったからでしょうね。
by nabe (2008-01-07 01:26) 

sugi

GP機の初フライトをまだしていなかったのでインドアの方を早々に切り上げて旧飛行場に向かいました。nabe さんとはゆっくり話も出来ず失礼しました。
 旧の方には10人近くもいましたが、あそこではこの人数が限度ですね。これ以上の人が集まっても飛ばすのに順番待ち、車も離れたところに置くということになるかもしれません。
 でもまあ、なんとか飛ばせる場所があって幸いです。
 いつまでも旧飛行場といっているのもおかしいですね。天白川飛行場とか、緑地の名前をそのまま使うとすぐ場所を特定されますから頭文字を取ってNT飛行場とかいうことにしましょう。
by sugi (2008-01-07 11:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。