SSブログ

スケール・ヘリ・・ベル412の製作を開始 [ラジコン・へり]

Clip400に搭載するのはイロコイスの最新型のボディ

 年末・・といっても12月初め頃に買っておいた小型電動ヘリ用のスケールボディ・ベル412の製作に掛かりました。搭載するフレームはClip400です。

 電動小型ヘリが人気になり出した頃、よく売れていてたのが Clip400 です。今でいえばTREXのような存在だったのてすが、最近は飛ばしている人も少なく、ラジコン屋でも扱っているところが少なくなりました。

 私もClip400 を飛ばすことが少なくなりましたのでスケールボディを着けて心機一転、飛ばしてやろうじゃないか・・ということです。

 スケールボディを選ぶに当たっては今私が持っている機体以外のタイプであること、なければ持っている機体のタイプ違いであること・・などを条件に捜したのですが適当なものがありませんでした。

 結局選んだのが上の写真のJPのパークマイト用のスケールボディです。下にあるのはClip400 です。一応事前にボディの寸法などはチェックしておいたのですが、いざ現物を入手してみましたら寸法違いで大幅な改造が必要となりました。

 6日のインドアフライトの集いには持っていきたいと考え工作を始めました。純正品をそのまま搭載なら1日で出来ますが予想外の大きな改造で3-4日で出来るかどうか、ちょっと不安になってきました。

 ともあれ外形だけでも整えて持っていきたいものです。飛ばなければラジコンとはいえませんが・・・。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

ep-ojin

本当に今でこそ400クラスのへりは氾濫しておりますが。当時このClip400は3Dの出きる400クラスEPヘリの先駆けでしたね。今は私とスギさんしか所有していませんね。私も今日ヒューズボディーのClipを飛ばしてきたところです。相変わらず安定した飛行をしてくれました。それにしてもかっこいいですね6日のISFCは楽しみにしています。言われる通り飛行できる機体じゃないとラジコンじゃないですね。私は一度も飛ばしたことの無いスケール飛行機、ヘリが数機ありますがそれでもすぐに飛行できる状態を維持しています。それを眺めているだけで満足するんですね。ラジコンやら無い人は不思議がりますが・・・・・・・・
by ep-ojin (2008-01-03 20:48) 

sugi

Clip400 はいい機体だと思います。MD500Dといま作っているBell412の機体と合わせ2機もあるのでパーツのある限りかわいがったやります。
 そのBell412 ですが、作業はだいぶ進みましたがテールパイプを短くしたりボディとフレームの取り付けに苦労したりと他機種用のボディの流用ですから時間ばかりかかります。
 もう少し余裕があれば細部にも手を入れるのですが、とりあえずローターが回せる程度には仕上げたいと思います。
 ディティールアップして実機感を高めるのは飛ばせるようになってから・・と後回しにしてとりあえずの完成にまっしぐらです。
 飛行場の場所はよろしく。
by sugi (2008-01-04 19:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。