SSブログ

ラジコン・ヘリに最適の南部飛行場は完全に使用不能に [ラジコン全般]

近くの飛行場で久し振りに4枚ローターのベル430を飛ばす

 いつもの飛行場・南部飛行場が使えなくなった・・というのは仲間のブログなどで知っていましたが、所用があって土、日曜日に飛ばしに行けなかったので現場確認を兼ねていつもの飛行場に出掛けました。

南部飛行場は完全に使用不能に

 周囲にはトタン板の囲いが作られており中では重機が何台か動き回っていました。重機が入っていく入り口はあるのでしょうが、それを確認してもどうにもなるわけではありません。南部飛行場は完全に使用不能となりました。

 別の情報では南部飛行場に集まっていたメンバーの何人かは旧飛行場で飛ばしているとのことです。昨日の日曜日にも数人はいたそうですが、風が強くてフライトは出来なかったようです。

 私も仲間と一緒に飛ばしたりラジコン談義をしたいときは日曜日に旧飛行場に出掛けることになるでしょう。もっとも広かった空き地が駐車場になっていて飛ばしにくそうですし、10人も集まって賑やかに飛行という環境ではありません。

 車には久し振りに飛ばすベル430とCCPMシャトルを積んでいましたので近くのグラウンドで2タンクずつ飛ばしました。

 ベル430は本当に久し振りのフライトです。ブログで調べてみましたら昨年の6月にフライトさせて以来のことです。そのときにはいろいろ調整をしてバッチリとホバリング、さらに上空フライトが出来るまでに仕上げてありました。

 その後ベル430を飛ばす予定が立たなかったのでエンジンにさび止めを吹き込んで我が家の駐機場でお休みしていました。

 ベル430快調に飛行

 そんなベル430でしたが最初はエンジンがうまく掛かりませんでした。さび止めを吹きこんんでおいた影響が出ているのかもしれません。しかし暑いときに飛ばしたままということには気が付きスロットルを少し調整しましたら気持ちよいエンジン音を響かせるようになりました。

 フライトも上々です。1タンク目はホバリングをしてから少し高く上げて左右に軽く流しました。2タンク目も同様なフライトです。少し高く・・といってもせいぜい4-5メートルくらいのことでした。

 もう1機のCCPMシャトルも調子よくフライトしている機体で、これは最近も飛ばしているので安心して飛ばせられました。

 1人でフライト・・と思っていましたら、いつもの飛行場で顔を合わせているYさんがひょっこり顔を出しました。グラウンドの反対側で飛ばしていたそうですが気が付きませんでした。彼は小型の電動飛行機、同ヘリが多いので音はしないし小型ということで分からなかったのでしょう。

 しばらく雑談をしていていつもの飛行場を使えなくなったあとの仲間の動静を仕入れました。港の飛行場と呼んでいるところ・・私は2-3度しか行ったことがありませんが、そこも近く工事が始まるようで飛ばせなくなりそうだとのことでした。

 いよいよもって飛ばすところがなくなってきます。どこかに、いい飛行場を捜さなければいけません。


nice!(1)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 6

タカ

そうですね~。昨日、旧飛行場に初めて行きましたが、下が砂利で飛行しにくいですよ。また、北側が海?で建物とか風を遮るものがないのがまた。。。強風の中、私のヘリを相変わらずの冒険心を持って飛ばしましたが、風に煽られて大破しました。あれが、南部飛行場なら、草地でほとんど壊れないはずなのに。。。それに、あの砂利じゃ、テールローターがガリガリになるのが目に見えますね。転倒の可能性もあるかもしれません。メンテ代など、高くつく可能性があります。たぶん、もうあそこには行かないと思います。皆さんとは、インフライト研究会の時にしか、お会いできないかもしれません。私は、たぶん市内のクラブに加入すると思います。ではでは!
by タカ (2007-12-18 01:12) 

sugi

旧飛行場は確かに使いにくいですね。他にいいところがあれば皆んなそこに移っていくでしょう。でも適当なところが見つかるまではそこしかないわけで・・。
 都市とかその近辺はラジコンやるには窮屈なところになりました。
by sugi (2007-12-18 20:18) 

フジ太

ラジコンで遊びたくても、だんだんと場所の制限が有りますね、
旧飛行場で遊んで居ると噂を聞きましたが、

私達の居る場所も何時まで遊べるか分かりませんが
皆で楽しく遊んでます、

決して路面のコンデションは良いとは言えませんが??
100メートル四方位は有るから何処に降ろすか迷う位ですよ!!
いろいろなサイズの飛行機を持ち寄り飛ばして居ます、
一度お出で下さいな。
by フジ太 (2007-12-26 20:50) 

sugi

 フジ太さん、しばらくですね。港の方の飛行場では皆さん楽しくやっておられるようですね。ヘリではなく飛行機が中心ですか・・。

 南部飛行場は完全に使えなくなりました。旧飛行場も立ち入りは禁止ですが緑地側・・トイレのある方に陣取って旧飛行場の上を飛ばすという苦肉の策で皆さん飛ばしているようです。
 私はまだ行っていませんが・・。

 折を見て港の方にも一度おじゃまします。Yさんから情報は聞いています。あそこも工事が始まる気配があるとか。
by sugi (2007-12-27 08:46) 

フジ太

港は8割がヘリコプターですよ、ただ広いから場所なので、今まで押入で眠っていた飛行機が復活しただけです、工事はまだ始まらないと思っていますので
ご連絡頂ければお迎えにいきますよ。
by フジ太 (2007-12-27 20:16) 

sugi

フジ太さん、いろいろお心使いをありがとう。
 港の方の場所は分かっているつもりです。2、3度行ったことのあるところだと思いますので、いずれ近いうちにおじゃまします。
by sugi (2007-12-29 08:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。