SSブログ

入手したサーモセンサーでいろいろ遊んでいます [ラジコン全般]

今日は時々雨、天候のせいでちょっと涼しい1日

 予報では朝から雨だったのですが時々雨といった状態で、もちろんな飛ばしには行けませんでした。もっとも、このところ極度に飛行場に行く元気が湧きませんでしたので行く予定も立てていなかったのですが・・。

 先日、手のひらサイズの非接触型赤外線温度計を手に入れたので時間のあるのをいいことに手当たりしだいにあちこちにレンズを向けて温度を測っていました。

 写真は液晶ディスプレーに向けて温度を測ったところで33.4度を示していました。二の腕に向けて計ると37-38度くらい、木製のデスクの表面は27度くらいなどです。

 デスクトップのパソコンを少し使ってからタワーの暖かくなってきたところを測ると40度を超えています。長時間使っているとかなりの温度になります。室温が低ければ当然、何割かは下がるわけですが、この猛暑続きではパソコンも高熱を発し、あえぎあえぎ頑張っているようです。

 今まではエンジンの熱も指先で触ってちょっと熱いとか、触るのも危ないほどとかでオーバーヒートになっていないかを・・、また電動のモーター、アンプも指先で判断していました。これからは正確に何度と測定出来るので大助かりです。随分と活躍してもらえるでしょう。

 このサーモセンサーは以前から欲しいと思っていたのでラジコン関係の通販店をチェックしていたのですが、あちこちで見かけます。大きさ、デザインは全く同じようでボディの色とか商品名が違いますが、いわゆるOEMでしょう。値段はショップによって幾らか違いはありますが4000円台前半です。

 インターネットで非接触型赤外線温度計ということで調べてみましたらあちこちの通販ショップで扱っていました。同じものが6000円台から3000円台まであります。形やスペックなどを見たところでは同じもののようですが、こんなに値が違うとは・・・。

 私は3000円を少し切る値段で手に入れたのですが、通販で買うと送料、代引きなど手数料などが掛かるのでまずは安く入手出来たと思います。

 インターネットで調べていて分かったのですが、このセンサーは生産終了のようてす。少しデザインの変わった新型がすでに発売されています。値段は測定器などの通販ショップで3000円ちょっとです。この他に送料、代引き手数料が必要ですが、ラジコン関係の店で買うよりは割安のようです。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。