SSブログ

例年にない猛暑、飛ばしに行く元気がありません [ラジコン全般]

数年前なら連日、炎天下で飛ばしていた・・・

 先週の土、日曜は絶対飛ばしに行くぞ・・・と準備だけはしていたのですが猛暑に負けて結局は2日間とも飛行場行きは見送りました。行きたい・・と思う気はあるのですが、一歩外に出ると炎熱地獄・・・・途端に行く気が萎えてしまいます。

 夏は涼しいうちに早朝練習・・・というのが、このところ夏の恒例行事で、今年も7月中は夜明けと共に出掛けたりしていました。ところが8月になったら早朝からしっかり温度は上がっていて炎天下とあまり変わらない状態です。このために自然と早朝フライトも回数が減っていました。

 今年の猛暑は別格です。暑さに負けるのも仕方ないか? とも思うのですが、体力、気力とも衰えているようで、どうしても行くという気が以前ほど盛り上がりません。年のせいでしょうか。

 行けない時間を活用してクーラーの効いた部屋で機体のメンテに精を出していました。だいぶヘタってきている受信機用バッテリーもありましたので大容量のニッカドをハンダ付けしてバッテリーパックを作り載せ換えました。

 リンク・エンドでガタのきているもの、クラッチシューのすり減っているもの・・なども交換して調整しました。これらは今度飛ばすときには様子を見ながら慎重に浮上させないといけません。いつものつもりでスロットルを上げると急に飛び上がったり転倒したりという危険があるかもしれません。

 注文しておいたスケールボディについてはショップからまだ連絡がありません。もう返事が来もいい時期なのですが。3枚ローターのスピンドルは手に入りましたので明日にでも交換の予定です。

ハンズメッセで測定器、工具などあれこれ購入

 東急ハンズで恒例の夏季セール・ハンズメッセをやっていましたので今日27日、暑い中を出掛けていき、測定器や工具、それにアルミ板、パイプ、クッション材、マジックテープなどいろいろと買い込んできました。

 非接触型温度計は以前から欲しいと思っていたのですが、東急ハンズでラジコン関係の店で買うよりも格安で入手出来るとは・・・。これが広告に出ていたのでハンズに出掛けたわけですが・・。

 電動ドリルを垂直に固定してボール盤のように使うスタンドも格安で売っていましたので予定外でしたが購入してきました。以前にはちょいちょいホームセンターなどで見かけました。かなりの値段がするもので安ければ買いたいと思っていたものです。

 これも格安で出ているのを見つけましたので購入、これからは穴あけが楽になります。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

スーパーラジコン動画空館

sugiさん)今日は。nakataです。
「空飛ぶタマゴ」ヒューズの登場、楽しみにしております!!!
先日猛暑の中、電動ヘリの稽古をしていたところ、墜落・中破しました。
墜落が気温のせいかは???ですが、暑い日は無理をしないのが
良いですね。
by スーパーラジコン動画空館 (2007-08-29 12:46) 

sugi

nakata さん、墜落、中破ですか。残念!! というか お気の毒に!! にというべきか。負けずに頑張って下さい。
 たまご・ヒューズのD型は電動(Clip400)で持っているので今度注文したGPの方はE型、先が少しとがっている方です。
 ショップからはまだ全然連絡が来ません。在庫があれば入荷は1週間から10日くらいで・・とのことでしたから、もうそろそろ何らかの知らせが入ってもよさそうなのですが・・・。
by sugi (2007-09-01 09:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。