SSブログ

ラジコン日和、1カ月ぶりぐらいのフライト [ラジコン・へり]

エルゴ、シャトルなど合わせて3機を持って飛行場へ

 前回飛ばしにいったのは2月末でしたから、ほぼ1カ月ぶりくらいのフライトになります。風もなく薄いモヤのような雲がでているだけでジャンバーもセーターも脱ぎ捨てたくなるような好天気でした。


 いつもの飛行場へオールド・シャトル、CCPMシャトル、それにエルゴ50を持って出掛けました。ところが飛行場はオークションに掛けられる観光バス、トラックなどの駐車場に使われていてラジコンが全く出来ない状態で、がっかりでした。

 気を取り直して、もう1つの飛行場に出掛けました。20分ぐらいは無駄足ですが、いつもの飛行場が使えないのではしようがありません。

 もう1つの飛行場は2-3回来たたことがあり、まあまあの飛行場です。飛行機にはちょっと向いていません。無理すれば飛ばせられないこともないのですが、当分飛行機はやる予定もないので充分です。

 好天の下、セーターも脱いでぽかぽか陽気の中でエルゴ50を2フライト、続いてオールド・シャトルも2フライトさせました。前回の絶好調を維持しており気持のいいフライトが楽しめます。しばらく飛ばしていなかったので指感覚を取り戻すために大人しい飛行を続けました。

 薄もやが掛かったような空ですから機体が見にくいのが難点ですが、かなり上空に上げても風がないので安心です。8の字周回をしたりピルエットでくるくる回したり、ときにはストールターンまがいのフライトを楽しみました。

 最後に飛ばそうとしたCCPMシャトルは前回もそうでしたが、エンジンの掛かりが悪く何度もスターターを回しました。燃料がエンジンに送られていないようです。この前に同様のことがあってチュウブ、キャブレターは点検したのですが、どうも原因はタンク内部のチュウブのようです。

 ここで点検、整備ができないわけではないのですが、それよりもせっかくの好天気ですからもう少しフライトを・・・とオールド・シャトル、エルゴ50をさらに1タンクずつフライトさせました。CCPMシャトルは家に持ち帰ってじっくりと点検し修理というか整備をすることにして、この日のフライトを終了しました。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。