SSブログ

ロータリー・エンジンの試運転どうにか成功 [ラジコン・飛行機]

天候悪かった土、日曜の埋め合わせに強風押して飛行場へ

 相変わらず土、日曜となると風が強かったり雨模様でなかなかフライトに出掛けられません。今日・26日も天気はいいのですが風が強くて30級のヘリでは飛行が難しそうでしたので、ロータリー・エンジンの試運転でもしよう、風が収まればフライトでも・・とエルゴ50も持って出掛けました。

 いつもの飛行場は今日もまたトラックとバスの駐車場になっていてフライトが出来ません。第2の飛行場へ出掛けました。昨日、一昨日と続いて天候不順で飛行場への道路が水たまりだらけで洗車したばかりの愛車が泥だらけになりました。


 予想通りで現地についても風が強く、ヘリのフライトは出来ませんでした。そこで先日調子の出なかったロータリー・トレーナーのエンジンの試運転をしました。

 風が強くフライトさせられる状況ではないので主翼も着けずベンチテストのような感じです。車輪にはビニールの袋が被せてあります。排ガス、未燃焼の燃料がスポンジタイヤに付着して車輪が傷むのを防ぐためです。

 フルスロットルにするとエンストするのはニードルが開き足りないのでは? ということで、1回転半開いたところからテストを開始しました。スタートは一発始動で前回同様上々の調子です。スロットルを上げていってもエンストすることなく回転が上がっていきました。

 前回も同じようにして何回も試したのですが、今日のような調子には回りませんでした。どうなっているのか、よく分かりませんがまずまずは調子よい回転です。しかし詳細に見ますとマフラーの排気口からはポタッポタッという感じで未燃焼の燃料が垂れてきます。

 2ストでいえばかなりの・・というより、とんでもないくらいくらい開き気味です。それでも回り方は順調でパワーもかなり出ています。持っていった回転計がバッテリー切れで回転数が計かれませんでしたが、いい感じに回転は上がっているようです。

 ロータリーの場合、エンジン音が2ストとはかなり違います。音だけでは2ストのように回転のピークが分からないのですが、まずは何とか調子よく回っているようです。

 ただ発熱が多いようです。2ストに比べての話ですが・・・。事前に集めた情報でもロータリーは焼け気味ということでしたが、確かにその通りです。発熱でエンジンカバーが変形するのではと心配していたのですが、それほどではなかったので一安心です。

 この調子ならすぐにも初フライト・・・といきたいところですが、風が4-5メートルくらいにもなってきましたし、第2の飛行場はもともと少し狭く、飛行機にはちょっと無理な広さですから初フライトはお預けとしました。

 それにしても、何とか初フライトにもっていけそうな感触を得たロータリー・エンジンの試運転でした。 やれやれです。

 試運転の成功に気をよくして持っていったエルゴ50を強風の中フライトさせました。しかし風にあおられて満足のいく飛行ではありません。ときどき風に大きく舵を取られるほどで、落としてはロータリーの成功でせっかく気分良くしているのに何にもなりませんので早々に切り上げました。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

なべ

こんばんは、なべです。
第二飛行場に行かれたのですね。
あそこは、雨が降った後は、ドロドロですので
洗車後には行かない方が良いかもw
晴れていても、風が強いと砂埃が凄く、車が砂まみれになります。

エンジンの調整は難しい様ですね。
ロータリーエンジンだと更に難しいのでしょうか?

ところで、当方の希望を聞いてくださり、ep-ojinさんのブログに
アナウンスを掲載されました。
是非、都合が宜しければ参加をお願いします。
by なべ (2007-03-27 23:09) 

sugi

 あそこは雨上がりはダメですね。梅雨の間も泥んこになるので行くのがためらわれます。どこかにいい飛行場・・第3のところを捜さなければいけませんね。
 エンジンの調整は簡単ではありません。調子よく回っていたのが突然おかしくなることもありますし、いい調子が何時までも続くものでもありません。その日の天気によっても変わります。
 いろんな条件、気象のときでも調子よく、また調子が崩れたときでもすぐ手当てできるように普段から調整のコツを身につけておかないとフライトの楽しみも半減します。
 まあ、そういうことを一つ一つ覚えていく、解決策を考えていくというのもラジコンの楽しみではありますが・・。
by sugi (2007-03-28 17:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。