SSブログ

わが家のR/Cハンガー(駐機場) [ラジコン全般]

天候不良、所用続きで全然飛ばしに行けません

 このところ天候不良が続きます。別に雨が降ったり雪が降ったりというわけではなく空ものラジコンするのに大敵の強風が吹き荒れています。土、日曜というと決まったように4-5メートルもの風です。例年冬は強風で飛ばしに行けない日が多いのですが、今年は風の強い日が格別に多いように感じます。

 せっかく風がなくて絶好のラジコン日和というと法事があったり、月1回の病院通いの予約の日だったり何かと所用があって飛行場に出掛けられません。予報では明日・22日は天気がよさそうですから飛行場へ・・とも思っているのですが、どうなるか分かりません。

 ブログのカレンダーで調べてみましたら最近飛ばしに行ったのは何と先月末で、もう3週間以上もノー・フライトです。こんなことは珍しいです。ブログの更新もちょっと滞っています。そこでネタがないときに書こう、掲載しようと思っていたわが家のハンガー(駐機場)の紹介です。

 去年の夏ころ撮影したので扇風機が写っています。その後増えた機体もあります。ここは私のラジコン、パソコン専用の部屋です。一日の大半はここで過ごします。パソコンをしていて時間の掛かる動画変換などをしているときはヘリや飛行機を眺めて調整やら改造のことなどを考えています。

 駐機の状態は写真でお分かりのようにメインは天井からのぶら下げです。ヘリ、飛行機合わせて8台がここにぶら下がっています。ホームセンターで買ってきた鉄パイプで組み立てたものですが、左右の支柱のある方に比較的思いスケールヘリとか50級を吊し、中央は軽いバルサ製のトレーナー機などです。

 このハンガーだけでは足りませんので、零戦の入っていた空き箱を立てた上とかキャスター付きチェストの上など、所狭しという感じでヘリ、飛行機が並んでいます。6畳の間ですが、実質動き回れるのは2畳半くらいで、機体の組み立てもここでします。もっともバルサを削ったりアルミや鉄のグラインダー作業などはベランダとか車庫でやります。

 零戦の入っていた空き箱はバルサとかテールパイプなどの長もの、またフィルム、プラ板などが入っています。それだけでは軽すぎて倒れる恐れもありますので下部には重しとして古いエンジン、マフラーなどを入れてあります。

 チェストはラジコンパーツ専用です。引き出しごとに機体別に仕分けしたパーツが入っています。パーツはこの他にいろいろ工夫して収納しています。また、このチェストには他の用途もあるのですが、またの機会の紹介します。

 現在、ヘリと飛行機で合わせて13台になっています。これ以上増えると置き場所にも困りますが、欲しい機体はいろいろありますし、作ってみたいスケールボディもあります。まあ、先立つものが今のところ不足気味で、それをどうするかが問題ですが・・・。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

スペリオ

sugiさん、こんにちは。
私も最近は用事があって、最後に飛ばしたのは2週間くらい前でしょうか。
まあ、飽きっぽい私なので、たまにはこんな飛ばさない時間があってもいいかなとは思ってますが(笑)

それにしても、何やら面白そうな部屋ですね。

私は使ってない部屋に機体を並べているだけですが、これだけ機体の数が多いと飛ばす楽しみもありそうですね。

私の次のフライトは来月になる予定です(汗)
by スペリオ (2007-03-21 22:31) 

sugi

スペリオさん、ご訪問、そしてコメントを有り難う。スペリオの部屋にはこのところご無沙汰です。
 GT-Rはいかがですか。私のR-32は先日4回目の車検でした。あちこち具合の悪くなってきたところもあり車検と合わせてオーバーホール的な修理をあれこれとしましたら大変な金額になってしまいました。でも、これでまたしばらくは安心して乗り続けられます。
by sugi (2007-03-22 18:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。