SSブログ

infinity のジェットレンジャー やっと上空へ [ラジコン・へり]

ピッチやスロットルカーブの調整でテスト飛行に成功

 早くに組み立てが終わっていたのになかなかテスト飛行がうまくいかず苦労していた・・・というほどでもないのですが、手間の掛かっていた2代目のジェットレンジャーがやっとテスト飛行に成功しました。

Shuttle_J-Ranger-2 C&M_shuttle-special 01.jpg

 17日は一日中曇り空でしたが、風はほとんどなく nfinity のスケーボディ・ジェットレンジャーをつけたシャトルのテスト飛行に出掛けました。テストがうまくいかなかった場合に備えて予備のフライと用にC&Mスペシャルと称している機体も持っていきました。

 ボディをつける前は絶好調に調整済みだったのですが、なぜかボディをつけたら調子が狂ってしまいました。ボディをつけることによって振動が出るのは予測済みのことでしたが、あちこちいじっている間に振動は収まってしまいました。何が原因かはつかめないままというが困りものです。

 テールが大きく振れたりエルロンが狂っていたり予想外のこともありましたが、ピッチを減らしたりジャイロ感度を減らしたり、さらにはニードルを調整して回転を上げたりした結果はまずまずの飛びになりました。

 上空をややスピードを出して流したりホバリングの静止状態を試したりしましたが一応満足できる状態になりました。もう少し微調整すれば完全な状態持ち込めるでしょう。まずは一応の完成です。

 予備のフライト用に持っていったもう1機の30級GPヘリも調子よく飛び、機嫌よく引き揚げました。

 この日は珍しく仲間が3人も来ており、テストの時間がゆっくり取れなかったのですが、その分久し振りに会う仲間とのラジコン談義に花が咲きました。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 1

cheap ray ban sunglasses

So, where do I start? With Noble Beginnings or with Season 1? Hurry, I can’t wait to dive in.
by cheap ray ban sunglasses (2013-06-05 17:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。