SSブログ

快晴、無風、春の陽気 GPヘリ、EPヘリの各2機 [ラジコン・へり]

電動機に少し振動が出たけれど、いずれもまあまあの飛行

 22日は絶好のラジコン日和でした。快晴、無風、午後からは少し風も出ましたが春の陽気で、いつもの名古屋港方面の飛行場で楽しくラジコン・ヘリの飛行が出来ました。 

Ergo50_Bell430 Ergo50 VoyagerE_Agusta Clio400_Bell412  01.jpg

 持っていったのは写真のように欲張って4機です。エルゴ50のフレームにベル430のスケールボディをつけたGP機、標準ボディの・・・といっても、ノーマルではありませんがエルゴ50、それに電動ではボイジャーEにアグスタのボディをつけたものとクリップ400にベル412のボディをつけたものです。

 ベル412は以前からある振動が完全に直っていないのですが、まあまあの飛び、アグスタは安定したフライトでした。バッテリーの予備を持っていかなかったので各1フライトずつです。

 GPではベル430が久し振りのフライトながらまずまずの飛びでした。受信機などのスイッチが接触不良で充電のチェックが出来なくなっていましたので前日までに修理してのフライトです。ボディを外してあちこちをばらしての修理でしたが、ほとんど調整の必要もなくうまく飛んでくれました。

 それにしてもスイッチ一つ取り替えるだけでヘッドはじめテール一式を取り外しボディからフレームを出して作業しなければならないのはスケール機の宿命とは大仕事です。まあ結果がよかったので2日がかりの苦労も報われましたが。

 アグスタは以前からまあまあの飛びをしていたので安心して飛ばせられました。欲をいえばもう少し穏やかな飛び方をさせたいところですが、舵が敏感すぎる感じの飛びでした。もう少し調整が必要です。

 午後2時過ぎになりましたら少し風が出てきました。飛ばすには何の支障もないのですが墜落、転倒などもなく無傷で楽しく飛ばせられましたのでアクシデントのないうちにと引き揚げました。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 2

Falcon

おはようございます。
スケール機は、不具合箇所を修理しようとすると大変なんですよね。
よーーく分かります。
調子よくフライトできて良かったですね。
by Falcon (2011-02-23 08:30) 

sugi

そうなんですよ。機体を全バラしないと修理が出来ないのです。
以前は受信機のバッテリー交換でもバラしていたのですが、これは配置替えしてトップカバーのネジを外すだけで交換できるように直しました。
調子よく・・といっても毎度のことですがホバリングに毛の生えた程度のフライトです。
実機らしく飛ばすためにラダーだけでUターンするときも、くるりと回すのではなく、ゆっくりゆっくりと回します。3Dなどとは無縁の飛ばし方です。
by sugi (2011-02-23 11:57) 

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。