SSブログ

やっと初フライト 強風のため3機を1フライトずつ [一般]

Windos7もやっと安定 スムーズに作動してやれやれ

 朝から雲一つない快晴、やや風かはありましたが、初フライトですから喜び勇んで調子のよい3機を持って名古屋港方面のいつものフライトエリアに出掛けました。年末は新規導入したWindos7に振り回されていましたので、久しぶり・・1カ月余の空白をおいてのフライトです。

shuttle_MD500E shuttle_2 CCPM_shuttle   写真をクリックすると大きく表示されます

 持っていったのは上の写真のようにMD500Eのスケールボディをつけたシャトル、かつてはジェットレンジャーのスケールを付けていましたが今はノーマルボディのシャトル、そしてCCPMシャトルです。いずれも絶好調を持続している機体ですから安心して飛ばせます。

 飛行場に着いたときにはやや風が強くなってきました。GP機とはいいながら30級のシャトル兄弟にはちょっと厳しい風になってきましたが、調子のよい機体を信頼し慎重に飛ばしました。初フライトで初墜落ではこの一年のフライトにも影響します。

 まあ冒険せずにおとなしくホバリングで様子を見た後で上空に上げましたが、風に煽られ風に流され・・で気楽にスイスイという飛行ではありませんでした。それでも結果的には墜落、着陸失敗などの事故もなく初フライトを終えました。

 終わるころには多分風速4-5メートル、とてもフライトを続けられる状況ではありませんでした。車の中でしばらく休んで様子を見ていたのですが、風は収まりそうにもありませんでしたので午後2時過ぎには引き揚げました。

 まずは1機1フライトずつ、無難な初フライトでした。今年も安全第一、3Dなんて無縁のことですしスケールの機体を実機らしく飛ばすことに専念して今年もラジコンライフを楽しんでいきます。

 もう一つの話題・・・Win7の方はやっと安定して走るようになりました。VISTAと7のマルチブートにした際には他方のOSのソフトを走らせると、その時は支障なく動くのですが、次回立ち上げの際に起動がスムーズにいかないことも発見しました。

 よくよく考えてみれば無理からぬことかもしれません。もともとがVISで走るものを7で走らせているわけですから動くだけでもいいのかもしれません。解決策としてはそのソフトを7の方にも新しくインストールして走らせればいいわけです。そんなことも経験から分かってきて今はまずまず順調は走り具合です。

 まだ幾つかインストールしたいものもありますし、設定しなければ・・・iPhone 関連を7で使っていく上で必要なソフト、設定などもありますのでボツボツやっていきます。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。