SSブログ

もう3時間ちょっとで2010年になります [一般]

ブログを読んでくださった皆さんに感謝、新年もよろしく

 今年もラジコンに明け暮れ、パソコンで遊んで暮らした一年でした。ラジコンは飛ばす方の腕こそあまりあがりませんでしたが、新しい機体がいくつか増えたり、各機体とも絶好調の設定を保ったりと満足できるときが多分にありました。

 もっとも絶好調は長続きせず年の終わり近くには一番お気にいりのエルゴ50を墜落させ未だに修理も手付かずのままという情けないことになりました。それでも他の機体はまあまあ満足いく状態を保って年を越せたのは幸いです。

 この一年、ブログをご愛読いただき、コメントを寄せていただいた皆さんに感謝、新しい年も変わらぬご支援をよろしくお願いいたします。

091231_ワルケラ_1.JPG

 もうひとつの趣味・パソコンでは12月初めにWindows7を導入して3週間余、ああだ、こうだと設定、修復、復元などと格闘していました。2回もインストールのやり直しをし、このところやっと落ち着いて使えるようになってきました。

 もともとかなり特異な使い方をしていますので無理からぬところはあるのですが、それにしてもこんなにフリーズしまくり使いこなすのに手間がかかるとは思っていませんでした。

 特異なといっても、一般の人から見てのことで、ちょっとパソコンに慣れた人なら誰でもしている程度のことです。それほどの無理な使い方ではないと思うのですが、どうしてこうフリーズするのでしょうね、解せないことがいろいろあります。

 私の使用状況から説明しますとマシンはデルのXPS720、2年半ほど前に購入したもので当時ではハイエンドに近いものでした。ですからWin7にも充分対応できるわけです。

 このほかにXPホームエディションの入ったソニーのVAIO、自作のマシンでXPプロの入ったものがあり、それそれがマルチブートでWinMEが入ったり、ノーマルの状態のVISTAが入ったりしています。

 このマシンのうちVISTAが入ったデルに新規のハードディスクにWin7を入れマルチブートさせています。3台のマシンは有線のLANで結ばれています。

 こういう状況でWin7をマルチブートさせているわけですが、最初のインストールがスムーズに行き、マルチで走り出したのでVISTAやCPで使っていたフリーやシェアウエア、それに市販のソフトを次々に入れました。

 これがいけなかったようでフリーズが頻発するようになり、再スタートの繰り返しでした。システムの修復、復元をしていたのですが、手に負えなくなり再インストールとなりました。

 2度目のインストール後は少し慎重に様子を見ながらソフトの追加をしていきました。それでもフリーズが起こり、どのソフトが原因になっているのか特定はできませんでしたが、再ブートの繰り返しでした。

 3度目のインスールを敢行、今度は慎重に時間を掛けて一つずつ様子を見ながらインストールをしており、現在はまだ予定の半分くらいしかインストールしておりませんが、今のところ時たま再スタートになることはありますが、まずまずの走り具合です。

 まあ、この調子が続けばいいのでは・・と思う程度にはなっていますが、それでもいつフリーズの連続になるかもしれません。ひやひやしながらの試し運用が続いています。

 そんな訳でラジコンも1ヶ月近くお休みにらなりましたが決して止めたのではありません。念のために申し添えておきます。

 年が改まりましたらバンバン飛ばし、パソコンもWin7の新しい機能を試しながら思う存分使いこなせるように頑張っていきたいと思います。

 それではみなさん、よいお年をお迎えください。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。