SSブログ

年末何かと多忙で、久し振りのフライト [ラジコン・へり]

ラジコン・マナー無視して傍若無人の飛行に怒り心頭・・

 2日遅れのフライト記録です。飛ばしたのは2週間ぶり、どうなっているのでしょうね。1年365日、日曜日のはずの身分ですが年末ともなるとなかなかそうも言っておられません。なにかと野暮用、所要などがあり雑事に追われています。

 妻に言わせればやることはやってもらわなければ・・とのことですし、自分的にも年内にはやってしまいたいと思っていたこともあり、その幾つかの中の日曜庭師、日曜大工は足腰を痛めながらも何と片付けました。

h201220_3.jpg

 後まだ残っていることも多々ありますが、ボツボツやっていきます。ということで先週末の土曜日20日に久し振りに飛ばしに行きました。持っていったのは写真のようにエルゴ50、3枚ローターのシャトル、それにCCPMシャトルです。

 何時もの飛行場には毎回、日曜日に行くのですが、何年ぶりかぐらいで土曜日に出掛けました。顔見知りの仲間と初対面の人の合わせて二人がいるだけでした。その人の話では土曜日はいつもこんなもの、多いときでも4-5人ですよ・・とのこと。

h201220_1.jpg

 話し相手が少ないだけフライトの時間も多くなるのはいいことのような、ちょっとさびしいような気もしながらフライトを始めました。絶好調とはいきませんでしたが、3機ともまずまずのフライトでした。

 もっとも途中でプラグヒート用のバッテリーが寿命がきたようで使えなくなり仲間のものを借りてスタートという一幕もありましたが、調子の出ない機体の調整などもまあまあなんとか進められました。

 フライト模様はいつもの調子ですから省略してタイトルの”ラジコンルール無視して傍若無人の飛行に怒り心頭・・”の件です。

 お昼前に私は初めてですが仲間の知り合いという30過ぎくらいの人が、続いてもう一人、こちらは年配の人で同じく初対面の人でした。二人とも挨拶の後しばくらは私たちのフライトを見ていたのちにフライトを始めたのはいいのですが、問題はその後に続いて来た二人の若者です。

 話しぶりから先ほど来た若い方とは顔見知りのようです。私はもちろん年配の人も初めてのようでしたが、先客の私たちに挨拶もなく私たちのバンドを聞くこともなく一人がさっさとエンジンを掛けて急上昇です。

 プロポのアンテナから見ていま流行の2.4Gではありません。それなのに混信などまったく考えていないような振る舞いです。おまけにローターがものすごい過回転です。今にもローターが吹っ飛んできそうな音を立てて回っています。

 もう一人も続いてフライトです。こちらも2.4Gではないのにバンドのことなどお構いなし、混信なんて我関せずの様子で電動飛行機を飛ばし始めました。どうなっているのでしょうね。そうこうしているうちに電動飛行機はまっさかさまに墜落、大破したようです。

 こんな人と一緒にいてはローターーがすっ飛んできて怪我をするかもしれませんし、ノーコンでヘリが突っ込んでくるかもしれません。さっさと帰り支度をして引き揚げました。

 本来なら混信しては危険だからバンドの確認ぐらいはしたらどうか・・と注意したりローターが過回転で危ないから少し調整したら・・と助言するところです。しかし風体からしてその辺を与太っているイカれた若者のような格好をしていたので注意や助言をして難癖を付けられては困るので思いとどまりました。

 日曜日にあの飛行場に集まる人たちはみんないい人たちばかりで、和気あいあいとフライトさせたり談笑したりしているのですが、土曜日にはにこういった人たちが来ているのでしょうかね。そうなら土曜日のフライトは敬遠しなければ・・。

 ともあれ同じラジコンをやる人にもいろいろあります。以前よく行っていた飛行場でもほんの一人か二人ですがラジコン・マナー無視、公共のルール違反を平気でする人がいました。

 その飛行場に来る人もいい人がほとんどでしたし、長く付き合っていきたい人たちもたくさんいたのですが、マナー無視の人たちとは一緒に飛ばしたくないので飛行場が変わったのを機会にグッバイしました。

 どんなマナー無視をしていたか・・・はいずれまた項を改めて書きます。


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 4

ep-ojin

どうもスギさん御無沙汰しております。お元気そうで
おかげさまでISFCも順調に進んでおりいろんな電動へりを会員の方たちが購入して持ち寄ってきますので飛ばさなくても話しているだけでも楽しいですね。次回新年早々1月4日に新会場で行いますのでまた時間があれば顔を出してください。高性能の超小型へりの乱飛行が見れますよ。
ところでルール無視のフライヤーお話を聞くだけでも腹立たしいですね
当事者ではありませんので言及は差し控えますが、事故が起きなければ良いと願うだけです。(全くラジコンやる資格なし)
by ep-ojin (2008-12-29 23:17) 

sugi

ep-ojin さん、こちらこそご無沙汰しており、ISFC にも参加できずに失礼しております。
ISFC はますます盛況であり、ep-ojin さんはじめ皆さんが楽しく飛ばしておられることはブログで拝見しております。すばらしいことです。
1月4日にはちょっと無理かと思いますが、その次にはぜひ参加したいと思いますので皆さんにもよろしくお伝えください。
by sugi (2008-12-30 18:17) 

〓岡ムー〓

sugiさん
こんにちは。先ほどは当方ブログでのコメントありがとうございます。
恥ずかしながら、sugiさんのブログを拝見しており、こちらも
コメントも残さず失礼いたしました。m(_ _)m
また、ISFCには今年の2月頃から
参加しておりますが、なかなかsugiさんに会えないですね(笑)
会えるのを楽しみしております。

さて、本タイトルのマナー違反本当に怖いですね。空物のラジコンが
敷居が低くなった今、全員が再度危険性を認識してほしいですね。
私も1年3ヶ月までは、電波のことはまるでわかっていませんでしたし
ISFCのみなさんやベテランのかたに教えてもらいここまできています。
sugiさんが目撃した人は、きっとそういう道を歩んでいないんだなと
思います。相手を怪我させてからでは遅いことに早く気がついて
ほしいものです。

by 〓岡ムー〓 (2008-12-31 12:57) 

sugi

=岡ムー= さん、こちらこそ、どうぞよろしく。
ISFC には出席率が悪く、なかなか顔を合わせる機会がなく残念に思っていました。
新しい年には積極的に参加したいと思っていますので直にお目にかかれるでしょう。、
by sugi (2008-12-31 22:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。