SSブログ

好天、GPヘリを3機持っていつもの飛行場へ [ラジコン・へり]

久し振りの日曜フライト、仲間とも歓談、でも風が出てきて

 このところ久し振り・・という言葉続きますが好天の日曜日、エルゴ50、3枚ローターのシャトル、それに同じくシャトルのジェットレンジャーというGPヘリの3機を持っていつもの飛行場へ出掛けました。

h200518_1.jpg

 遅めの出撃でしてたのですでに仲間が7、8人集まっており、遅れてきた人も含めると10人近くになりました。広い飛行場という地の利を生かして電動、エンジンの飛行機をやる人が増えています。

h200518_2.jpg

 上の写真はこの日集まった飛行機の中から目新しく感じた機体の数々で、右上がGP機、それ以外はEP機です。左下のデルタ翼機は小型のプッシャー式ですが、機体の軽いこともあってかすごいスピードで飛んでいました。

 お昼前から風が強くなってきました。4-5メートルはありそうです。エルゴ50を1フライトさせ着陸したときに風にあおられて転倒させてしまいました。機体が傾きだしたのであわてて当て舵を打ったのですが着陸してしまっておりローターの回転も下がっていたので効果がありませんでした。

 損害はローターの先端に小さい傷が着いただけですが、この転倒ですっかり気勢をそがれ風も一段と強まってきましたのでフライト終了としました。あとの2機は飛ばさずじまいです。
 
 こんなフライトではストレスがたまります。天候の良いウイークデーにでも再度出撃しましょう。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。