SSブログ

飛行不能の天候、空ものラジコンにはいやな季節 [ラジコン全般]

でもホームページの更新、    

      プロポの設定など、やること一杯

 平年より6日遅いそうですが東海地方も梅雨入りで、空ものラジコンにはいやな季節になり、飛ばしに行けません。でも、やることは一杯です。「ラジコン仲間」の復活目指してホームページの更新やら新しいプロポへのデータ入力などの設定に追われています。

 梅雨入りは平年より遅れたのですが梅雨明けは1週間くらい早くなりそうとの予想です。それだけ梅雨の期間が短いわけで暑くはなりますが連日ラジコンにはもってこいの日が早く来そうになります。その日に備えて準備を進めておきましょう。

 飛ばしに行けない間に・・・ホームページの「ラジコン仲間」の再開に向けての準備をしたり、その前段階としてのホームページの更新などもしました。今後はフライト風景とか動画の公開なども増やしたいと、そのためのコーナーの手直しなどもしました。

 新しいプロポへの設定データ入力もぼつぼつながら進めています。設定データは、上の写真のように各機体ともその時の最善のものをエクセルの表として入力しておいたのですが、そのデータに対応するはずの機体の設定が日々のフライトの間に変わってしまっています。

 最善のデータだったはずが、さて飛ばしてみると不安定で、入力しておいたデータを大幅に修正しなければならないこともあります。先日テストフライトしたベル430とかエルゴ50がその例でした。

 それでも何もないよりはましで、以前のデータを入れておけば大幅な手直しが必要だったにしろテストして全く手に負えなくて墜落とか転倒させる・・などということはありません。やはりデータを残しておいた価値はあったわけです。今日も2機分のデータを入れ、サーボやジャイロの動き具合を確認しておきました。

 とはいっても10数機ある機体のまだ3分の1ほどしか処理出来ていません。それだけに掛かりきりになるわけにもいかないので近日中にテストしようと思う機体から順次処理しています。

 今度の土、日曜はどんな天気でしょう。予報では土曜日はどうにか飛ばしに行けそうですが飛行場が水たまり一杯ということにならなければいいのですが・・。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。