SSブログ

貸し切りのような飛行場、強風の中、ヘリの飛行 [ラジコン・へり]

ロータリーの試運転はお預け、エルゴ50とシャトルを飛ばす

 ロータリー・エンジンを積んだ高翼トレーナーが完成したので早く試運転、テスト飛行をしたいところですが、あいにくとかなりの風です。予報では3-5メートルとなっていましたのでロータリーはあきらめ、風を押しても飛ばせる調子のいいエルゴ50とCCPMシャトルの2機を持って飛行場へ行きました。

 ウイークデーのことですから飛行場には私一人、貸し切りのようなものです。予報通りで風はかなりありましたが飛ばすには差し支えない程度です。
 
 まずはエルゴ50です。エンジンも始動一発で調子よく回り、2タンク続けて飛ばしました。舵の効きもバッチリ、ラダーも風に負けることなく安定していました。

 CCPMシャトルは何故か始動がうまくいきません。ニードルを調整したり、プラグヒート用のバッテリーを調べたりしたのですが、異常はありません。先日も似たような状況になりましたが、その時は何回目かの始動でエンジンが掛かりました。

 今日は先日のようにうまくいきません。マフラーの排気口に指を当ててみますと燃料が少ししか流れていないようです。ニードルなどは変更していないのでどこかで燃料の流れが悪くなっているのか・・と調べたのですが、そうでもなさそうです。

 何が原因なのだろうとさらにスターターを回していましたら突然掛かりました。エンジンの音が何か変です。甲高い音がします。エンジン、マフラーをチェックしてみましたらマフラーがほんのわずかゆるんでいます。

 見た目では分かりませんでしたが、エンジンとマフラーの継ぎ目から洩れる音が甲高い音を出しており、付近のフレームが汚れていました。始動がなかなか出来なかったのもマフラーがゆるんでいて排圧が足りなかったためでしょう。道理で燃料の流れが悪かったわけです。マフラーの取り付けネジをしっかり締め直しましたら一発で始動しました。

 2、3度エンジンを止めて始動というテストを繰り返しましたが一発で掛かりました。マフラーのほんのわずかなゆるみが始動を困難にしていたというのは初めての経験です。チューンドマフラーを使っているのも原因かもしれません。気を着けなければ・・。


nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 6

なべ

こんにちは
昨日、行かれたのですね。
今週は天気が良くて、暖かくて
これで風がなければ絶好のコンディションですね。
昼飯を食べて、外を歩いていると、
昼から飛ばしに行きたい衝動にかられます。
でも、2月なのにこれで良いのかと思ってしまいます。

sugiさんの記事の中に、マフラーの事が載っていましたが
当方のシャトルも先回の飛行で甲高い音が出始めたので、
マフラー周りをチェックしてみます。
以前から、マフラーの排気口以外の所から
エアが漏れている様な感じでしたので・・・
by なべ (2007-02-22 13:08) 

sugi

マフラーからの甲高い音はいろいろな原因があります。特に何もしていない・・例えばニードルを動かしていないのに何故か甲高い音がするようになった場合などはマフラーが原因になっていることがあります。
 なべさんの場合は機体が新しいのですから。そんなことはないでしょうがマフラーにヒビかはいることもあります。
 元々エンジンが回りすぎている場合もあります。パワーがない、浮きがいま一つよくない・・などでニードルやピッチをいじっている間にエンジンが回りすぎていることもよくあります。
 エンジンの回りすぎは焼き付けを起こすこともありますし、ひどいときにはローターが飛ぶなどの危険もあります。
 なべさんのシャトルは少しエンジンが回りすぎではないでしょうか。ホバリングするのを遠くから見ていて、そんなことを言っている人もいました。
by sugi (2007-02-23 08:45) 

B767-300

こんにちは、記事の内容と異なり申し訳ありません。
先日は、当方のブログにおこし頂きコメントありがとうございました。
三枚ローターについてですが、安定が悪いと聞きますがコントロール特性は、いかがなものでしょうか。
先日、エキュレイユのテスト飛行を行いましたが、某〇イックのスタントヘッドを奮発して、取り付けていたものの、初回よりミソスリ現象があり、嫌気をさしました。多分、シリコングリスを塗れば解消できると思いますが、先日、まだ手元に届いていませんが、ヒロボーさんのものと違い、マスト径が同じということを確認していますが、とりつくかどうか分かりませんが、三枚ローターヘッドをオークションで手に入れる予定です。
ホームページにリンクを追加させて頂きました。ご確認お願いします。
by B767-300 (2007-02-23 10:17) 

sugi

ホームページへのリンク確認しました。どうも有り難うございます。
 3枚ローターですが、最初は調整に手こずりましたが現在は安定しており、ホバリング、上空飛行とも快調に飛ばしています。もっとも飛ばす腕の方は大したことがありませんのでラダーターンで左右に流したりストールターンまがいで飛ばしたり8の字周回をしたりする程度です。
 最初安定しなかったのは位相をぴたり90度にしていたためで、ほんのわずか・・・時計の針でいえば2分ぐらい進めた位相にしています。これがどの機体、誰の場合にもいいのかどうか私には分かりませんが、私の場合は最適です。
 その他ではエンジンの回転をやや高めにしているのが2枚と違うところです。
 ただ3枚の場合、よく風にあおられますし、当て舵が少し遅れるような傾向が見られますので、コンディションのいい日・・風の弱い日にしか飛ばしていません。
 あまり参考にならないかもしれませんが私のは場合の状況です。
by sugi (2007-02-23 12:16) 

B767-300

十分です。私もスケールは、多分、sugiさんより腕もないので思いっきり飛ばす自信はありません。左右の往復ができれば良しとします。
ところで、今回オークションで落としたものは、私のオークション暦で大失敗でした。神戸機工のヒューズ300用で、マスト径は、8mmなのですが、付属のスワッシュプレートは、どう見ても10mm以上のもので、ローターヘッドを持っただけで、60クラス以上の重みがあり、とても30クラスには使えそうにありませんでした。やはり、分かっているものしかオークションでは落札しないほうがいいですね。
そのうちヒロボーの3枚ローター用ヘッドを購入したいとおもいます。
by B767-300 (2007-02-23 19:25) 

nabe

こんばんは、sugiさん
アドバイスをありがとうござました。
エンジンが回り過ぎているとの事、
どれぐらいが標準なのかまだ良く解らず飛ばしていますので、
今度、飛行場で教えて下さい。
回転数を変えるのは、ニードルとスロットル調整なのでしょうか?
色々、教えて君で、すいません。
by nabe (2007-02-24 01:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。