SSブログ

3連休の中日ですが強風でフライトは不可 [ラジコン・へり]

調子の悪い2機のClip400を調整、一部は分解し点検も

 昨7日、今日8日と台風の並の風が吹き荒れラジコンのヘリ、飛行機は到底フライトできないような状態です。これだけ強い風だと飛行場に行くのもあっさりと諦められます。明日は何とか風も収まり好天のようですが所用があり行けそうもありません。

 ということで、ここ数日は調子の悪かった電動小型ヘリのClip400の2機について一部を分解し点検、調整をしました。といっても、これが原因だ・・、ここが悪かったのだという特定は出来ませんでした。各部のガタ、リンケージの渋いところなどを念入りに調べて手直しした程度です。

 調整を終わってから室内でテストベンチに機体を固定しローターを回してチェックしました。ローターの動き、エレベーター、エルロンなどの動きを見、回転、電流などを計測したくらいですが、テスト段階ではすべてOKのようでした。

 さらに念入りな点検、調整をして調子よく飛ばすためにはフライト中の電流、電圧、回転数などを記録しチェックできる E-Logger があれば・・と思います。購入を検討することにしました。これがあれば、調整なども簡単に出来るのでは・・と思っています。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。