SSブログ

Clip400・2機のテスト飛行はまずまずの成功 [ラジコン・へり]

2機のジャイロ入れ替えは成功、サーボ交換で2号機のテールもぴたり止まる

 天候不順で Clip400・1号機、同2号機のテスト飛行が1日ずれましたが、早朝から野球場に出掛けてテスト飛行をしました。結果はまずまずのフライトでした。
 写真は、このところ連続掲載の Clip400・1号機、同2号機ですからすこし構図を変え、機体は小さくなりますが飛ばしている野球場の広さが分かるものにしました。

 テールが大きく流れて修正に手こずっていた2号機ですが、ジャイロを1号機に積んでいたFutabaのGY240に積み替えました。サーボは急遽購入した同じくFutabaのS3110です。

 ジャイロ、サーボが変わりましたので慎重にテスト飛行です。ゆっくりとスロットルを上げていきましたら機体がくるりと回り始めました。ベンチ・テストの際にラダーの状態を見てプロポ、ジャイロともリバースを掛けたのですが、間違っていたようです。プロポのリバースを元に戻して正常になりました。

 まずはアイレベルでのホバリングです。少しハンチングが出ましたので感度を85%に落としましたらぴたり止まりました。アップ気味でしたのでエレベーターのトリムを少しダウンに、エルロンも左に流れましたので少しトリムで調整、気持ちよくホバリングし、素直に飛んでくれました。

 手こずっていたテールの大きな振れも出ません。ぴたり止まっています。少し高度を上げスピードを付けて左右に走らせましたがブレもなくまっすぐに飛びました。大きな手直しもなく、ここまで飛べば成功でしょう。

 なお、このテスト飛行から2号機のローターはグラスになりました。これまでは1号機同様にカーボンでした。取り替えたのは特に理由はありません。強いて上げれば白いボディですから白いグラスにした・・というだけのことです。トリム製でバランス調整済みのものです。

 リンケージをいじるほどのこともなく素直な、大人しい飛びを見せてくれました。トリム調整した分は持ち帰って自宅で手直しすることにして、1号機のテスト飛行に移りました。

 1号機もラダーのリバースが反対でしたので元に戻し、正常になりました。
 スケールルボディを付けているので2号機よりもさらに慎重にスロットルを上げていきました。左に流れていきますのでエルロンのトリムを調整、エレベーターも少しトリム調整をしてダウン気味にしました。

 ジャイロ交換の影響もほとんどなく素直な飛びを見せてくれます。回転を上げていきましたら少し機首を左に振りましたが、わずかにトリムを入れただけで直りました。

 1号機の方のジャイロは、それまで2号機に積んでいたJRのG410Tに入れ替えたわけですが、ほとんど調整するところもないくらいなフライトぶりでした。

 ただ、どこかから振動が出ているようでボディが共振してすこし大きい音を出します。ジャイロの積み替えでボディを一旦取り外して再度組み立てていますので、その際の組み立てに問題があったのでしょう。この点は再点検し再度ボディの組み立て直しが必要かもしれません。

 ともあれ、手こずっていた2号機のテールの振れはサーボが原因だったことが分かり、やれやれです。調子のでなかったジャイロはギア欠けなどはないと思いますが、分解して調べてみます。
 またタマゾー・アンプとFutabaのGY240の相性問題も1号機、2号機のジャイロ入れ替えで問題解決が出来、これも一安心です。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

ep-ojin

テールの振れの原因も解決しよかったですね。でも近くにこんな良い場所があっていいですね、電動ヘリにはうってつけの場所のようで。これからもっと暑くなり昼中のフライトは大変ですが、こんな良い場所での早朝フライトはさぞかし気持がいいことでしょうね。
by ep-ojin (2006-07-13 19:52) 

sugi

ep-ojin さんはじめ皆さんの助言でサーボを取り替えましたらテールの振れはぴたり収まりました。ありがとう。
 サーボを分解したのですが、ギア欠けはなく、その他も目視では故障しているようには見えず原因が分かりません。修理に出すほどのこともないので故障のサーボとしてギアなどのパーツ取り用に保存しておきます。

 早朝フライトをしている野球場は車なら2分くらい、歩いても10分はかからないところにあります。野球場の他にテニスコート、池を囲んで公園、小さい広場ももあります。
 夏休みになると子供たちの早朝野球で使えなくなる日が多くなりますが、小公園の広場でなら飛ばせられます。早朝野球の時期以外は犬を連れての散歩、ウォーキングの人がポツポツと現れるくらいです。
 まるで専用の飛行場みたいです。近くには・・・といっても道路を挟んですこし離れたところに大小のマンションが幾つかあるくらい、戸建て住宅はそれらのマンションの向こう側になりますから誰に気兼ねもなくフライトを楽しめます。
by sugi (2006-07-13 20:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。