SSブログ
ラジコン・飛行機 ブログトップ
- | 次の10件

飛行機党が半数以上に [ラジコン・飛行機]

格好いい電動のムスタング

 3連休の中日、曇り空時々薄日がさしましたが昨日ほどの暑さではなく、まずますのラジコン日和でした。仲間の集まる飛行場には早朝からいつもの顔が見られ、午前10時過ぎには10人を超えました。
 私は調整を兼ねて Clip400 の2号機とシャトルを持参、Clip400 はまずまずの飛びを見せてくれましたが、もう少し調整の余地があります。それにブラシモーターは広い飛行場に来るとやはり力不足が気になります。
 シャトルは絶好調の飛びでした。

 仲間では新しい機体としてヒロボーのフレイヤー、京商のムスタングがお目見えです。フレイヤーは70級のエンジンを積んでいましたが、いい音を立てて飛んでいました。
 ムスタングは雑誌の広告を見たときには私も欲しいな--と思った機体で、なかなかに実機感のある機体です。ほとんど工場完成済みで自分で作る楽しみはありませんが、その分すぐに飛ばせるという楽しみもあります。
 もう1人の仲間も発売直後にこの機体を買ったのですが、初フライトで墜落したそうです。私は飛ぶのを、そして落ちるのも見ていないのですが、初フライトで墜落とはお気の毒に。でもよくあることですね。

  飛行場に集まる仲間の大半がGP、EPの飛行機を飛ばすようになりました。数年前にはエンジン機のヘリばかりで、飛行機をやるメンバーは2-3人しかいなかったのですが・・。電動飛行機・・とくにパークプレーンといわれる小型機の普及が原因でしょう。また私のようにトレーナー機をバルサから組み立てた人はいませんし、スケール機も発泡スチロールの工場完成品を飛ばす人がほとんどです。工作の時間があれば、その分飛ばしたい・・という人にはぴたりの最近の流れです。

 下の写真は実機感も十分なムスタングと、飛行機を囲んで談笑する仲間たちです。



飛行機はやっぱり零戦 [ラジコン・飛行機]

自慢の愛機 零戦52型

 このところ飛ばすことがほとんどなくなりましたが、飛行機では40級スケール機・零戦52型が自慢の機体です。
 4スト50級のエンジンを積んでいて、引っ込み脚仕様で、気に入っている機体です。


 詳しくは私の ホームページ 「なごやスギランド」 http://www2.cnc.ne.jp/~sugi/ をご覧下さい。仕様、製作の詳細を多数の写真入りで紹介していますし、その他の機体もあります。

 下の写真がスケール機の零戦52型です。
 京商の準完成の機体からエンジン取り付け、メカ組み込みなどをして作ったのですが、2スト40級の機体に4スト50級のエンジンを積み、排気管を付け足すなど細部に手を加えて完成させました。

 着陸に失敗して引っ込み脚を損傷するなどの苦い経験もありますが、最近は2-3カ月に一度、エンジンを回すくらいで飛行はさせていません。
 いずれまた、折を見て飛行を再開させたいと思っています。

 

 


- | 次の10件 ラジコン・飛行機 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。