SSブログ

墜落させたEPヘリの Lama 修理完了 [ラジコン・へり]

室内のテストでは3軸ジャイロも異常なさそう

 10日ほど前、飛行中の機体を撮ろうと3脚立ててセルフタイマーでワンマン撮影中に手元か狂ってカメラの上に Lama を落としたしまったのですが、壊れた機体の修理がやっと完了しました。

 壊れたカメラも今日修理が出来上がりソニーのサービスステーションから引き取ってきました。機体とカメラの修理代だけでうん万円かかってしまいました。やれやれ。

 機体の方は初めての修理です。小型のスケール機体のことですから分解組み立てにかなり手間がかかりました。国産の機体のように詳細な説明書があるわけではないので、手探り状態での組み立てでした。心配していた3軸ジャイロは無事、ジャイロも1個がギア欠けしただけでしたのが不幸中の幸いです。

Lama_test_01.jpg

 写真はわが家のラジコン・パソコンの部屋でのテスト風景です。ラジコンのパーツなどを分類、収納しているキャスター付きの小型チェストをテストベンチにしています。このベンチ、エンジン機や電動機でも大型、中型のものは無理ですが、小型とかミニのヘリなどには結構役に立っていいます。

 機体は丈夫なひもでチェストに縛りつけていますので危険はありません。それでも万一のことを考えてフルパワー近くにするときは椅子の背もたれを盾にしています。

 飛行中の写真は上の表紙のように撮りたいのですが、角度、機体の大きさなどがうまく合わせられずに失敗の連続です。カメラマン同行なら一発で撮影成功なのですが・・・。再々挑戦します。


nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 7

めぢあ

初めまして。こんにちは。
sugiさんの他のページでJRエルゴの46エンジンを50に載せ替えた旨の記事を拝見しました。
私も50に変更したいのですが、微妙に冷却ファン~クラッチまでの高さが合わずどうしたものかと悩んでいます。
具体的な手段を教えていただけると大変助かります。
このコメント欄をお借りしていますが、よろしくお願いいたします。
by めぢあ (2013-06-23 18:09) 

sugi

返信が遅くなり申し訳ありません。最近は niceもコメントもあまりありませんでしたので気が付かず失礼しました。
46から50への乗せ換えの件ですが、古いことであまり記憶がありません。めぢあさんの場合、エンジンのマウントで調整できないということなのでしょうか。私の場合は特に問題もなく簡単に載せ替えが出来たように思います。
エルゴは今も飛ばしていますが、その後もエンジン回りで特に異常もなく正常にフライトしています。


by sugi (2013-06-26 07:09) 

めぢあ

sugi様
ご返事をありがとうございました。
そうですか、”問題なく”ですね。
エルゴ用の50エンジン対応マウントというものがあったのでしょうかねぇ。両方を並べて、高さ比較をすると、なんだかクーリングファンの位置が合わなかったのです。
何かをされたというご記憶がなければ、もう1回下ろして確認するか、一工夫を考えてみます。
by めぢあ (2013-06-26 12:05) 

sugi

またまた遅れてのレスですみません。
エンジンマウントはご指摘のようにエルゴの46-50エンジン用です。
合わない? というのは何をお使いなのでしょうね。”両方を並べて、高さ比較をすると・・” ということですが、どれくらい違っているのでしょうね。少しくらいなら調整できるのでは・・・と思うのですが。
by sugi (2013-07-07 08:07) 

めぢあ

コメント
by めぢあ (2013-07-11 22:55) 

めぢあ

お返事を頂いていたのに、失礼しました。
46エンジンは、クランクシャフト出口から10ミリ程度のかさ上げ部分があってクーリングファンがありますが、50は少しシャフトの部分が長いので、かさ上げがあるとファンまでの距離が長すぎるように思えたのです。
何れにせよ、眺めていても解決しないので、一度チャレンジしてみます。うまくいったらご報告と言うことで。
by めぢあ (2013-07-11 23:04) 

めぢあ

書き込みにお気づきにならないかもしれませんが、前回から3ヶ月近く経ってようやく問題解決となりましたのでご報告。
46エンジンを50に載せ替えに関して、①46のエンジンマウントを使い、②46で使われていたドライブワッシャの”卵カット”を丸く削って50のドライブシャフトに入れ込むことで高さが適合いたしました。
ドライブワッシャを使わないで使用する方法を模索していたために、なかなかできなかったというオチでした。
ご指導、ありがとうございました。


by めぢあ (2013-10-04 12:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。