SSブログ

2泊3日で徳島、高知、松山など9つの名城巡り [一般]

四国のお城巡りツアーに妻と二人で参加 桜と城に堪能

 4月8-10日の2泊3日で四国の4県下を回り9つの名城を訪ねるという欲張りというか、いささか強行軍のパックツアーに参加して城巡りを堪能してきました。お城、城跡は桜の名所が多く、行く先々で桜が満開、見飽きるほどの観桜ツアーにもなりました。

 詳細な旅行記、城巡りの記事は
ブログ「気ままに旅行・・・」 http://blogs.yahoo.co.jp/sugiworld 
ホームページ「日本の城郭」 http://www.geocities.jp/sugiworld/ 
 に近日中に掲載しますが、とりあえず桜と各城1枚ずつの写真で速報的に報告します。
 暖かい四国は本州よりも開花が一足早いようで、どこに行っても桜が満開か満開間近、バスの車窓から見た山腹の山桜も満開でした。

00_鳴門の渦潮.jpg

 写真は大鳴門橋から見た鳴門の渦潮です。走るバスの車窓から写しましたのでお粗末な写真です。

01_徳島城.jpg

 写真は徳島城の桜の木の下そこかしこで繰り広げられていた花見の宴会です。

03_高知城.jpg

 高知城(高知県高知市)は山内一豊が築いた城ですが焼失、その後再建された天守はじめ追手門、御殿などが今に残っています。写真は高石垣の上に聳え立つ高知城です。

07_松山城.jpg

 松山城(愛媛県松山市)は関ヶ原の合戦で徳川方に属し戦功によって20万石になった加藤嘉明が現在地に城を築き松山城と命名しました。城主は何度か代わり天守も改築、焼失して復興などの変遷がありました。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。