SSブログ

マルチブートを目指してのXP導入が失敗 [一般]

パソコン修復に5日間ほど悪戦苦闘 やっと一段落

 ここ5日間ほど3台のPCを相手に悪戦苦闘をしています。PC不調の発端は最近導入した Lenovo7にXPを入れようとしたことです。XPモードというのがあり、それも使っていますが、いろいろ事情があってシンプルなXPを単独でインストール、7とマルチブートにしようとしたことです。

 7の入っているPCに後からXPを入れると簡単にはマルチブートにはなりません。ネットで調べたところDOSでローダーを書き換えれば何とかいけそうなことが分かりましたので、これこれ! とばかりに実行したところXPも7も動かなくなったのです。

 修復に頭も目も、それに身体も疲れてきましたので昨日・11日は気分転換にと久し振りにヘリを3機持って飛ぱしに行ってきましたが、PCのことが頭から離れなかったせいか1機落としてしまいました。

 この日のフライトとか墜落の顛末は近日中に掲載しますが、その前にまず・・・ということで今日も朝からHDDを外したり組み込んだりの繰り返し、やっと目鼻が付いてきてこの記事を書いています。

PC_mainte 11.jpg

 私のパソコン兼ラジコンの部屋は上の写真のようです。使っているPCはデスクトップばかりです。画面には出ていませんが左側の天井からはヘリや飛行機がぶら下げてあります。さらに左に目を向けると、そこにもヘリや飛行機が・・・という状態で文字通りパソコン兼ラジコンの部屋です。時には洒落て書斎なんていっています。


 上の写真では画面の右端にメインに使っている Dell の Studip XPS8100 本体があり、右側のディスプレイがそれ専用です。左側のディスプレイは少し前までメインにしていた Dell の XPS720 と Lenovo 7の兼用になっています。

PC_mainte 12.jpg

 この2台のPCの本体は写真のように机の下です。大きさの違いは驚きますが、Dell の XPS720 は内臓のHDDが4台入るのをはじめ余裕を持っいろいろなて内臓機器が詰め込まれています。

PC_mainte 13.jpg

 そんなPC配置の部屋で写真のように3台のPCをその時その時の都合でばらしたり、また組み立てたりして修復作業です。 Lenovo 7にはフロッピがありませんのでUSB起動のDOSを作って FDISK を入れたりして作業を進めました。それでも1台のPCだけではとても修復できなかったと思います。

 修復の模様は機会があればポイントだけでもこのブログにも書いてみたいと思います。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。