SSブログ

不良化箇所はなしとのこと、ノーコンの原因は不明 [ラジコン全般]

プロポ、受信機などメーカーで点検・修理はしたが・・

 ノーコンで2機続けさまに墜落し連休最終日に点検修理のためメーカー送りしたプロポ、受信機、ジャイロ、サーボが昨日・27日戻ってきました。その前日に電話があり、点検・修理はしたが、ノーコンを起こすような不良箇所はありませんとのことでした。

 雨のため屋外では撮れませんでしたので私の書斎と称しているラジコン兼パソコンの部屋・・まるで物置みたいなところですが、メカ積みをし調整も済ませたところで写真に収めました。

9X2 ergo jetranger 1.jpg

 点検に出したのはJRのプロポ9X2、受信機が649S、R77S、ジャイロが490Tなどです。修理するほどの箇所はなかったとのことですが、新品に取り替えたためか古い受信機の基盤、同アンテナ、ジャイロのボディというかケースなどが同梱されていて点検、修理代はもちろん送料までも無料でした。

 不良箇所がないというのは良かったのか悪かったのか、修理担当者の電話では決定的なダメージはなかったとのことです。電源関係のコネクターなどをよくチェックしてくださいとの話でした。バッテリーのコードなどは事前によく調べてあったのですが、どこも悪いところはありませんでした。なぜノーこんなになったのか全然つかめないことになりました。

 点検の際にプロポの出力調整、波長のズレの補正など、また受信機も同様に各種調整をしたとのことです。さらに649Sという古い方の受信機では基盤が機能的には関係ないが幾らか劣化しているところがあったので念のために交換したとのことです。

 ますますもってノーコンの原因がつかめなくなりましが、これでメーカーによる点検・修理をしたというお墨付きをもらったようなものですから安心して飛ばせられるでしょう。おまけに無料でしたから、これでよしとしなければ・・・と思います。

 昨日の昼過ぎから夜にかけてシャトル・ジェットレンジャー、エルゴ50のメカの積み直し、送受信の確認、サーボ、ジャイロにおかしい動きがないかなどを確認しました。ニュートラルを少し手直しした程度で万事OKとなりました。

 急いでメカ積み、点検したのは一刻も早く飛ばしに行きたかったからですが、予報が的中し朝から小雨です。これでは飛ばしにいけません。明日・29日も予報では傘マーク付きの曇りです。風も4-5メートル、夕刻には7メートルといいますから飛行場行きは無理のようです。

 あまり慌てて行くと点検の見逃しなどがあって墜落・・なんてことになっては元も子もありません。天気の悪い間に再度しっかり点検・調整をしておきます。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。