SSブログ

ノ-フライトですが、ここ10日間ほどのラジコン動静 [ラジコン全般]

エルゴ50のエンジン換装、パーツが入荷し作業再開へ

 もう1週間余も前になりますが下の写真のようにエルゴ50、プレイリー、シャトルのMD500Eを持っていつものフライトエリアに行きましたが、まともに離陸しフライトできたのはMD500Eだけでした。

シャトルMD500E プレイリー エルゴ50

 MD500Eは調子のよい機体でしたからやや強い風の中をすいすいと快調に飛んでくれました。

 問題の1つはエルゴ50です。古い機体ですが快調を維持しており同じエルゴでべル430のスケールを付けた機体の練習用に手放せない機体です。ところが、このところ機嫌がよくありません。エンジンが一発で掛からなかったり息づきのような現象が見られました。

 あちこち調整したりタンク、チューブなどの点検、プラグを交換・・・などをして、まずまずの調子にはなったのですが、この機会にエンジンを交換することにしました。50級とはいってもOSの古い46エンジンでしたので、いずれは交換・・・と昨年末にOSの50SXHハイパーを購入済みでしたので、それを乗せることにしたのです。

 このエンジンの換装が遅れたのには訳があります。というのはOSが46から50にランクアップした際に、いずれはパーツの供給も十分ではなくなるだろうと予測し、スペアパーツを99%確保済みだったのです。

 今後のエンジンのパーツ交換の練習にもあるだろうし調子が悪くなればそのパーツで新品同様にできるだろう・・・というわけで、小遣いのあるときにパーツを少しずつそろえていた訳です。

 ともあれ、また何かで使うこともある・・・ということにして新しいエンジンに換装、いざ作業・・となりましたらドライブワッシャーがありませんでした。46のものはタイプが違い使えません。あわててあちこちの店に電話を入れたのですが、在庫がなくメーカー取り寄せです。1週間から10日は掛かるとのことで、それまでエルゴはエンジンを下ろしたままとなりました。

 さあ新しいエンジンに換装と意気込んで作業を始めただけに出鼻をくじかれブログに書く気も起こりませんでした。昨日夕刻パーツ入荷の電話が入り、今日・2日パーツも手に入りました。

OS_51SX H ハイパーに換装_4.jpg

 上の写真がOSの50SXHハイパワーと今日手に入れたドライブワッシャーです。これでやっと作業にかかれますし、ブログ執筆のやる気も出てきました。換装にはそれほど時間はかからないでしょう。

 もう一つ、ロータリー・エンジン機をフライトさせる前に手慣らしにと予定していたプレイリーが、これまたエンジンの調子がよくありません。よくないといううより全然掛からなくなったのです。

 前回テストしたときは曲がりなりにも回ったのですが今回はウンともスッともいいません。チューブで燃料の流れを見ているとどうも吸い込みができないようです。圧縮の手ごたえはあるのですが、マフラーの先に指を当てても指先が燃料で濡れません。

 ということで、これまたフライトどころかエンジンさえ掛からず撤収ということになっていたのです。こちらの方はタンク内のチューブが劣化し、さらにチューブの途中にあるフィルターが汚れていたのが原因のようです。

 今度の日曜にはテストができるでしょう。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。