SSブログ

めっきり涼しくなりラジコン・シーズン到来 [ラジコン・へり]

でも昨日、今日は雨、飛行場行きはウイークデーか

 このところめっきり涼しくなりました。昨日は涼しいのを通り越してちょっと大げさですが、寒い・・ほどでした。暑さに負けてAirものラジコンはすっかりご無沙汰になっていましたが、シーズン到来です。久しぶりに飛ばそうか・・との意欲も出てきました。

 でも残念ながら昨日23日はかなりの雨、今日も明け方はすごい土砂降りでしたし朝になってても少し雨が残っていました。昼前から太陽も顔を出してきましたが照れば照ったで暑くなります。地面も濡れているだろうし飛行場もぬかるんでいるかも・・ということで出掛けるのは断念です。

 この夏、暑くて飛行場に行けなかった時間はスケール機体のディティールアップに精を出したりパソコンをやっていました。バッテリ管理表を作ったりフライト日誌を手直しして、各機体ごとにより詳しい飛行記録が作れるようにエクセルの表を作っていました。

 ヘリ、飛行機合わせて10数機ある機体はいつでも飛ばせる状態にしています。そのためには各機の飛行記録が重要ですし、バッテリ管理表は欠かせません。皆さんがどのような飛行記録を作ったりバッテリ管理をやったりしておられるのかホームページやブログかではあまりお目にかかりませんが、いずれ私のものはブログに掲載したいと思っています。

 エクセルの表で詳細な記録を作っていますが、これもパソコンならではですね。ももう一つ、エクセルで表を作っていりものがあります。開設し運営しているホームページとブログが数多くあるので、そのアクセス数を10日ごとに記録しています。

  毎月1の付く日にアクセス数を記録しているのですが、10日ごとの集計、1ヶ月ごとの集計、そして年計・・手作業でやっていれば大変ですが、エクセルの表にしておけばアクセス数を入力すると瞬時に各計が出てきて楽なものです。

 飛ばすことより、そんな枝葉のことに時間を割いていて肝心の飛ばす技術向上はこのところあまり飛ばしにいかないこともあってぜんぜん進歩していません。まあスケール好きの人には多いのですが3Dなどにはほとんど関心がありませんし実機らしく飛ばせられればいい・・・という割り切り方で今後も飛ばしていくつもりです。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

コー太

もう少し涼しくなったら是非お越し下さい、最近お顔を見ないので港の皆さんも心配して居ますよ。本日は8時過ぎには雨も上がったので大勢の仲間が来ました、まさか晴れるとは思わなかったので、充電とかの用意をして居ないので手ぶらで遊びに来た人も少なく有りませんでしたよ。
by コー太 (2008-08-24 18:39) 

sugi

わざわざコメントしていただいてありがとう。
 暑さもありますが年齢のせいも多分にあり暑さに負けてラジコンに出掛けられませんでした。
 この暑い中、大勢の仲間が集まっておられるようで、私も参加しなければ・・とフライト意欲が徐々に高まっています。
 数多くある機体はいつでも飛ばせる状態にしていますので遠からず出掛けられて思います。皆さんによろしく。
by sugi (2008-08-25 20:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。