SSブログ

ロータリーのテスト、簡単に始動したが離陸に至らず・・・ [ラジコン・飛行機]

回転上げるとエンスト、期待した初飛行はならず

 ロータリー・トレーナーのテスト飛行を早くやりたいのですが、昨日・28日はすごい風で、とても飛ばせられませんでした。今日は月も変わって3月1日・・・、少し風は強いが飛行が無理ならエンジン始動だけでも・・といつもの飛行場へ出掛けました。

 ロータリー・トレーナーの他に、長い間飛ばしていなかった練習機のプレイリーもサビ落としも兼ねてエンジンを始動させよう、飛行機がうまくいかなかった場合にはヘリで憂さ晴らし・・と調子のいいオールド・シャトルも持参です。

 ウイークデーというのに飛行場には仲間が1人来てヘリを飛ばしていました。こちらは何はともあれロータリー・トレーナーです。

 慎重に各部を点検の後にスターターを回しました。一度、二度、今度はどうだ・・と三度目の始動でロータリー・エンジンは軽やかな音を響かせて回り始めました。ニードルは1回と4分の3回したところです。少しスティックを上げると勢いよく回りました。

 マフラーの排気口からぽたぽたっという感じで燃料が落ちてきます。少しニードルを絞った方がよさそうですが最初の1タンクはこのままで・・と中速のまま慣らし運転を続けました。6-7分回ったところで燃料切れです。大甘のニードルですが、それにしても早すぎる燃料切れの感じです。

 2回目はニードルを1回と2分の1回したところにしてスタート、一発で始動し軽やかに回ります。何時も聞き慣れた2スト特有の甲高い音ではなく、まろやかな爆音です。低速から中速へ、そして高速へ・・とスティックを上げていきましたらエンストです。

 3回目、4回目、回転を高速に上げるとエンストします。ニードルをいろいろ変えてみたのですがエンストは続きます。排気口からのポタポタ洩れも続きます。中速までは感じよく回るのですが高速、フル回転になりません。

 テストの繰り返しでいささか疲れてきたので気分を変えようとプレイリーを始動させました。こちらもエンジンがいやいやしているようでうまく始動しません。何回目かにやっと始動したと思ったらプスプスッとエンストです。

 何しろ半年ぶりくらいのエンジン始動ですからいやがるのも無理はないと思いながらテストを続けましたが、ロータリー・トレーナーの不調が乗り移ったのかプレイリーまで不調です。しばらくエンジンを掛けることはないだろうとエンジン専用の錆止めスプレーを吹き込んでおいたのが影響しているのかもしれません。

 このプレイリーも結局は順調にエンジンを回すことが出来ないままにテストを取り止めました。設定関係を見直して再トライです。

 ロータリー・トレーナーも、もう一度とテストを続けたのですが、ニードル設定が難しくフルパワーがだせません。燃料の大食いにも困ります。

 そうこうしている間に風が強くなってきました。この調子では初飛行どころではないのでもう1回だけ・・とテストをしたのですが、回転を上げるとエンスト・・で本日のテストは中止です。

 簡単にエンジンが掛かったのでにんまりし、これなら少しくらいの風を押してでも初飛行・・という期待はもろくも消え去りました。ロータリー・エンジンの調整についての情報をもう少し集めてから再挑戦です。

 ローターのテストに時間ばかり取られて持っいったオールド・シャトルはついに飛ばさずじまいでした。また今度・・・。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。