SSブログ

ロータリーエンジンを機体に仮取り付け [ラジコン・飛行機]

燃料チューブ、スロットルリンケージも仮組み込み

 ロータリーエンジン搭載のためのマウントが出来上がりましたので機体に仮取り付けをしてみました。下の写真のようになかなか格好良く出来上がりました。これでマウント部のカバーを作ればすっきりとします。

 インターネットや雑誌などで情報を集めたところOSの初代のロータリーは発熱がかなりあるとのことです。そこででエンジンそのものはむき出しのままとし、マウント部のカバーだけにする計画です。

 これまで2スト・エンジンを搭載していた機体へのロータリー取り付けです。そのままでいいところ、手直しの必要なところ、いろいろあります。

 スロットルの位置がこれまでと反対になりました。このためスロットル・サーボの取り付けを少し変更しました。変更・・といっても横置きにしていたサーボの左右を入れ替えただけのことです。うまい具合に、これだけのことでスロットルのリンケージは出来上がりました。

 燃料チューブもうまく配置できそうです。今のところ長めのチューブのままですから上の方から出てきていますが、実際はもう少し下から出てスロットルにいきます。写真では給油口関係がまだ組み込んでいませんが、フィルター付きのT字型のコネクターを取り付ける予定です。カバーとの兼ね合いでどうなるか。カバーの外に出さなければならないでしょうが最後の段階で位置などを決めます。

 見た感じではすぐにでもテスト飛行が出来そうですが、まずはカバーを作ってからです。それに重心がどうなっているか。少し前が重いのでは・・・と思います。それらを慎重に点検、調整の上でのテスト飛行になります。

  なおロータリーエンジン搭載に関しての詳報は ---
  マウントの製作はじめ組み立て、重心測定などについてはいろいろな関係写真とともに近日中にホームページ 「なごやスギランド」 の「ラジコンのエリア-->飛行機関係」にまとめて掲載します。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

かんぼ

こんにちは。お久しぶりです。

このロータリーエンジンはROTARY ENGINE 49PIで2代目です。
このページの「ROTARY ENGINE 49PI」をクリックすると画像表示されます。
http://www.os-engines.co.jp/line_up/engine/air/wankel/rotindex.htm

初代は1970発売の ロータリー I-49 ★ 初の飛行機用ロータリーエンジン です。
http://www.os-engines.co.jp/65th/65index.htm
by かんぼ (2006-10-18 14:23) 

sugi

かんぼさん、ご無沙汰しています。ブログでは何時もかんぼさんの電子、機械工作、それにパソコン関係の超巧みの技に感心しながら拝見してています。
 ロータリーの情報有難う。発売は1970年でしたか、36年も前ですね。
 搭載はうまくできたのですが、うまく飛ばせられるかどうか、その辺は未知数です。
by sugi (2006-10-19 08:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。