SSブログ

早朝の飛行場でシャトル2機のフライト [ラジコン・へり]

オールド・シャトルも元気よく飛行、CCPMシャトルも快調

 早朝、午前4時30分に起床、いつもの飛行場へ下の写真のようにシャトルを2機持って出掛けました。昼間なら30分ほどかかるところが20分弱で到着です。朝陽を浴びてキャノピーが鈍く光っています。右がシャトルZ、左がCCPMそシャトル・アービンです。

 このシャトル2機についての詳細、写真などは、私のホームページ 「なごやスギランド」 に 掲載しています。

 これからのラジコンは早朝フライトに限ります。昼間のかんかん照りでラジコンしていると熱中症になりかねません。昨年も夏の間は早朝フライトをしていたのですが涼しい間にフライトを楽しめるのは何よりです。

 もっとも、早朝のこの時間、ウイークデーなどという条件では仲間は誰一人いないのはちょっと寂しいものです。しかし雑談時間がないので、その分たっぷりとフライトを楽しめるという利点もあります。

 売り出されてから10余年は経つというシャトルZ・・いろいろ改造やらパーツ交換で昔のままではありませんが、今も元気に飛んでいます。

 先日来、ラダーの調子が悪いので手持ちのジャイロに交換し、今日はそのテストです。今まで付いていたのはNEJ900という古いものです。手持ちにオーバーホール済みのG490Tがありましたので、それに載せ換えました。

 載せ換えてのテストの結果は期待通りにはいかず、あまり変わりません。ジャイロが悪かったのではなく設定が狂っていたようです。リンケージを調整するまでもなく、サブトリムやデュアルレート、エクスポの調整、ピッチカーブなどの手直しをしたら、なんなく調子よくフライトするようになりました。ジャイロを変更する必要はなかったようです。

 先日は、古いジャイロだから・・という思い込みがあり、その時はあまり真剣に調整に取り組まず、ジャイロの交換の方に気が向いていたのが間違いだったようです。

 まあ、せっかく交換したことですから、この新しいジャイロを使っていくことにします。調子が出たので気分をよくして4タンクも続け様に飛ばしました。

 CCPMシャトル・アービンの方は何ら調整することもなく絶好調の飛びです。楽しく1タンクをフライトさせ、今朝はるんるん気分で引き揚げました。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。