SSブログ

高翼トレーナーにロータリー・エンジン搭載を計画 [ラジコン・飛行機]

オーパーワー、デザイン的にも機体とエンジンのバランスがよくない、さてどうするか?!

 OSのローターリーエンジンを搭載した飛行機を飛ばそう・・との計画を立てました。白羽の矢を立てたのが、10年ほど前こ京商が出した20-25級の高翼トレーナー「エチュウド20」です。

 インターネットで知り合ったラジコン仲間からOSのロータリー・エンジンを頂きました。出来れば太平洋戦争中に活躍した星型エンジン搭載の戦闘機をバルサキットで組み立てるか、半完成機を買って搭載しようと考えたのですが、その前にお手軽に手持ちの機体の中からサイズ的に良さそう機体で試してみようというわけです。

 そこで長い間飛ばしていなかった「エチュウド20」= 下の写真 =を選んだわけです。

 この機体、長い間、わが家の駐機場で天井からぶら下げられて眠っていました・・といっても何時でもすぐ飛ばせる状態にはなっており、3-4カ月に一度はエンジンを回して調子を見ていました。

 ロータリーを積んだらどうなるか・・・、現在積んでいる25級のエンジンを外し、ロータリー・エンジンをあてがってみると機体とエンジンの釣り合いがよくありません。
 想定していたよりも機体の方が大きくて、ロータリー・エンジンをつけると頭が小さく不格好になってしまいます。

 こんなはずでは・・と何度もためつ、すがめつしたのですが、どうにもしっくりしません。

 それでは久し振りに適当なサイズの星型エンジンの第2次大戦機をバルサ・キットから組み立てるか、あるいは半完成の機体を買って積むか思案中です。
 それとも計画通りエチュウドに積むか・・・もう少し考えます。

 もう1つ、問題があります。20-25級のトレーナーに30-40級相当のロータリー・エンジンを積むのはかなりのオーバーパワーになりそうです。これはプロペラの選択とエンジン回転数で何とか解決出来るのではと考えています。

 あれこれと考えるのもまた楽しみです。

 「エチュウド20」の詳細、ロータリー・エンジンについては、 ホームページ 「なごやスギランド」 に多数の写真とともに掲載しています。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

フジタ

是非ともロータリーを頑張って積んで下さい、
完成する日を楽しみに待っています。
by フジタ (2006-06-22 20:52) 

sugi

フジタさん、激励していただいて有難う。
 何とかロータリーを付けて飛ばしたいと思っています。
 トレーナーではなく雷電とか烈風、疾風など第2次大戦機を作って飛ばしたいところですが、お手軽な方法を選びそうです。
by sugi (2006-06-22 22:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。