SSブログ

飛行機はやっぱり零戦 [ラジコン・飛行機]

自慢の愛機 零戦52型

 このところ飛ばすことがほとんどなくなりましたが、飛行機では40級スケール機・零戦52型が自慢の機体です。
 4スト50級のエンジンを積んでいて、引っ込み脚仕様で、気に入っている機体です。


 詳しくは私の ホームページ 「なごやスギランド」 http://www2.cnc.ne.jp/~sugi/ をご覧下さい。仕様、製作の詳細を多数の写真入りで紹介していますし、その他の機体もあります。

 下の写真がスケール機の零戦52型です。
 京商の準完成の機体からエンジン取り付け、メカ組み込みなどをして作ったのですが、2スト40級の機体に4スト50級のエンジンを積み、排気管を付け足すなど細部に手を加えて完成させました。

 着陸に失敗して引っ込み脚を損傷するなどの苦い経験もありますが、最近は2-3カ月に一度、エンジンを回すくらいで飛行はさせていません。
 いずれまた、折を見て飛行を再開させたいと思っています。

 

 


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 3

せんべ

遅いコメントで失礼します。私もWW2の戦闘機では零戦が一番好きですね~。
ラジコンでもEZ30のとSUGIさんも持っている京商の2機を持ってます。
個人的にはEZの45が欲しいですが買っても作っている時間が。。。
そういえば去年、出張帰りに時間があったので八重洲ブックセンターに
行ったのですが坂井三郎さんのエピソードを漫画にした本を買って読んだ
覚えがあります。SUGIさんなら当然ご存知だと思いますが、叩き上げで
入隊して中尉まで昇進したのも凄いですが人間的に尊敬出来る人でも
ありますね。(戦記も凄いですが)飛行機だけでなく艦艇や潜水艦などでも
当時の日本の技術力は欧米を遥かに凌駕していたと思いますが、所詮は
資源の無い島国のこと、開発などに携わった技術者の無念が偲ばれます。
その後に特攻に使われた零戦も離陸後に脚は不要と言う軍部に対して
開発者達が徹底抗議をしたと言う話もありますので、とかくヒドイ話ばかり
クローズアップされる戦時でも良心のある人がかなりいたと思うと救われる
気がしますね。
by せんべ (2005-05-18 17:35) 

sugi

 せんべさん
 零戦は、せんべさんの飛ばしておられるのを見て何時かは私も・・と思っていたのをやっと実現させて作ったものです。
 飛ばす方の腕はトレーナーならともかく、低翼のスケール機では離陸がやっとです。格好いいローパスなんて怖くて出来ません。着陸の際に引っ込み脚を壊してから・・修理はしましたが、その後は飾りとなっています。もっともいつでも飛ばせる状態にはなっていますが・・。

 坂井三郎は伝記「大空のサムライ」「続大空のサムライ」を持っています。漫画もあるのですね。それは知りませんでした。
 彼はエースパイロットであるばかりでなく僚機を一度も落とされることなく当然死なせることもなく歴戦をくぐり抜けたというのにはただただ感嘆するばかりです。漫画のエピソードに出ていたかもしれませんが。 
by sugi (2005-05-19 07:13) 

せんべ

了解です。私も「大空のサムライ」などは時間に余裕が出来たら買ってみます。
その漫画にはそれまで語られてないエピソードもいくつかあり、重慶かどこか
から脱出しようとして低空飛行をしていたDC3を見つけたので鹵獲の為基地に
誘導しようとしましたが、乗っているのが避難をするための民間人とわかり見逃
してあげた話(それに乗っていた子供がイギリス?でまだ生存しているそうです。
その時は坂井氏の寮機もいましたが黙ってくれていたようです)などもあり
心を討たれましたね。あとRC零戦は一般的なRCスタント機とひけを取らない
程の飛行性能を持ってますので慣れた人ならトレーナー機を飛ばすより飛ばし
やすいと思いますが、翼端がテーパーなので着陸時に速度を落としすぎると
コロッと翼端失速します。(私も1回やりました)またスケール感が高い機体は
飛ばしにくい傾向がありますのが京商のは比較的飛ばしやすいと思います
のでSUGIさんも再度飛行出来る様頑張って下さい。
by せんべ (2005-05-19 09:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。